砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0486滴:早熟は晩成に及ばない

午後の紅茶を飲みながら気分転換に年賀状を書いていたら、どう言う訳か 戌年の“戌”を“戊”って書いていた@一本横棒を入れれば済む杉山です。

ちなみに、かなり違和感を感じてはいましたが、疑問は抱きませんでした。

ですから、38枚の年賀状って、とっても気持ち悪い気分で書いたんです。

さぁ、そんなどうせなら赤い横棒でも入れてみるかってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■実のなる樹木は、すぐ腐る。そう、

私がサラリーマンのときは、一切、 出世になど興味の欠片もなかった。

■それは自分自身、出世をしたところで、

給料以上の責任が発生すると感じたし、 家族との時間も減るって思ったからだ。

■だから、出世について悶々と悩む人たちには、

出世をしてどうするんだ?ってよく聞きます。 そう、それに答えられる人はほとんどいない。

■多くの場合、大きくても小さくても会社に入れば、

上を目指すのが当たり前なんだと思っているんだ。 それが社会のルールだって勘違いをしているんだ。

■だから、仕事場が自分のステージだと思えば出世を望む。

しかし、家庭を含めた自分の人生がステージだと思えば、 絶対に無理な出世など望みはしないはずなんだ。だから、

■戦う場所が、思いっ切り違うんだ。

人生に早いもん勝ちはあり得ない。 やったもん勝ちか続けたもん勝ち。

■そして最後は、生き続けたもん勝ちなんだ。

そう、甘い香りと甘い実をたくさんつける そんな見映えの良い樹木なんて、すぐ腐る。

■早熟は晩成に及ばない。

だから、きらびやかで美しく短命なものは、 地味で長生きをするものには及ばないんだ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

同期の仲間が自分よりも1年早く出世をしたのなら、 可愛そうに1年余分に苦労をするんだと思えばいい。

桜は散った後が美しい。

満開の桜は、すべてを抱え込んでいるように見えて、 見ている自分まで苦しく感じるものだ。特に夜桜は。

早く実がなりゃ早く落ちて、 早く咲けば早く散るもんだ。

今一度、大器は晩成す。そして、 早熟は晩成に及ばない。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━