砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0509滴:目標を0.6で割ってみる

ここ最近、アタマの血管が切れそうな私は、血流を清流の如く促すために 梅干を食べながら大量の水を飲んでる@梅干の種が喉につまった杉山です。

ちなみに、喉に物がつまるのは、芥見東小4年のときのハイシー以来です。

ですから、アタマでも喉でも人生でも、とにかくつまっちゃダメなんです。

さぁ、そんな今日~大晦日まで血流促進キャンペーンで毎日納豆を食べる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■どれだけ頑張ってみたところで、所詮は、

その結果なんて6掛けなんです。だから、 本人が思いっ切り頑張っても60点です。

■だから、目指す地はできるだけ遠くを見た方がいい。

例えば、国家試験の合格を目標にするんじゃなくて、 その資格でバリバリと働いてる躍動的なイメージや、

■遅めのランチでお客さんと談笑している動く絵です。

で、そんな明るく楽しい動画で感覚をマヒさせたら、 国家試験に合格することなど当たり前になるんです。

■だから、目指す地は目標の地を0.6で割るんです。

100を目指すと6掛けだから60しかできません。 そして、100を0.6で割ると167になります。

■そう、167を目指せば100の成果が得られます。

人生、そんなもんです。だから、私もそうしたのに 全然、合格しませんでした。人生、そんなもんです。

■多分、目指す先が少々、ズレていたんだと思います。

そう、どれだけハチャメチャな目標を掲げてみても、 だれになにを言われる筋合いもなければ、原価も0。

■たった今、手に入れたいものを0.6で割ればいい。

ですから、その時点できっと手に入れたも同然です。 どうせ目指すなら、少しでも先の方がお得なんです。

■そう、近くのスーパーより野菜が10円も安いからって、

遠くのスーパーにリアルに出かけるんじゃないんだから。 手に入れたいものや成りたい自分を0.6で割ればいい。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、達成できる目標なんて、 そう大した目標じゃないんです。

100目指して100達成する目標なんて、 どう考えてもどうでもいい小さいものです。

目標は達成するためにあるんですが、 達成できる目標を立ててはNGです。

年末に素晴らしいことを言ってしまったそんな気がする。

だから、年賀状をソッと書き終わったそんな絵ではなく、 相手がそれを読んでいる笑顔をバシッとイメージします。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━