砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0513滴:部下がいるから、きっと上司

以前「貧乏ゆすりって、貧乏な人をゆするの?」って聞いた小5の次女が、 昨日「ケンカって泣いたもん勝ちね」って語った@正解だと思う父親です。

ちなみに、なにかミスしたときは「AB型の内のB型が出た」と言います。

ですから、41年間ズッとB型の私は、ときどき「失敗君」と呼ばれます。

さぁ、そんなもうすぐ公開する韓国映画の『B型の彼氏』を観に行きたい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■だから、社長は会社を作ればだれでもなれます。

そして、社員は会社に入ればだれでもなれます。 しかし、社長と社員の関係は年月がいるんです。

■そう、いくらベテランの社長でも、

それって社長として古いだけです。だから、 決して上司としてベテランとは限りません。

■要は、社長なんて社員がいて初めて上司、ってことです。

そう、子供が1歳だったら親も1歳なんです。ですから、 新入社員にとっては、どんな立派なベテランの社長でも、

■まったく関係なんてありません。

新米の上司なんです。ですから、いくら社歴が古くても、 自分にとっては、その人が最初の上司であり親なんです。

■そう、上司がいるから部下ではなく、

部下がいるからきっと上司なんです。 そして、社員は一人一人違うんです。

■だから、最大公約数は通用しません。

業務はマニュアル化できたとしても、 社員はマニュアル化できないんです。

■ってことで、自分の経験じゃなく相手の未熟に合わせるんです。

いくら子育てのベテランだって生まれたばかりの赤ちゃんには、 新米の親なんです。だから、自分の経験におごらないことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そう、まったく車の運転ができない人に、 運転の仕方を口で説明すると分かります。

いかに相手のことを気遣っていないか、 そして、分かっちゃいないか、ってね。

だから、相手の未熟に合わすことって結構、 難しいものなんです。相手は0の状態です。

しかし、最初は自分だって0なんです。でも、 相手が0だったらきっとバカにするもんです。

なんでもそうなんですが、経験を積めばだれでもできる。 だから今、出来ていることは大したことじゃないんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━