砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0522滴:トラの威を借るタヌキ

お客さんの会議に呼ばれた私は、無意識に社員を“ちびまる子ちゃん”の 登場人物に当てはめた@どのような会議でも丸尾君はいると思う杉山です。

ちなみに、はまじと永沢君もそこそこいます。意外に少ないのは花輪クン。

ですから、独自に“ちびまる子ちゃん”を使った会議革命を考えています。

さぁ、そんな同じような部類でも“サザエさん”ではキャラが均一過ぎる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■新年早々、ある小さなセミナーに参加をしました。

こんな私でもちょっと忙しくて嫌だったのですが、 懇親会もご招待すると言われて速攻で行きました。

■そして、本当に素晴らしいセミナーでした。

その講師はメルマガも発行しているらしく、 その内容に責任と使命を感じているんです。

■ちなみに、こんな私ってなんの責任も一切、感じません。

ですから、その内容にイチイチ責任なんて感じていたら、 まともな神経の人だったらただの一行も書けやしません。

■だから、本当に素晴らしいセミナーでした。

その講師はメルマガの読者をお金で買って、 マスコミに露出をすることを勧めてました。

■ですから、それを詐欺と言うんです。

マスコミを欺く意思をもって行えば、 詐欺の構成要件を満たしちゃいます。

■ま、そんなん別にいいんですけどね。

で、2時間以上にも及ぶセミナーの中身の約3分の2が、 私は○○さんと○○会社を知っていますシリーズでした。

■でもね、知っているだけならタウンページの方が上です。

しかも“あ”から順番に整然と五十音順に並んでいます。 だから、他人を使って自分の器を小さくするんじゃない。

■でね、それを“トラの威を借るタヌキ”って言うんです。

そう、賢いキツネではなく間抜けなタヌキです。だって、 わざわざ人前で自分の価値を下げて回っているからです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そして、懇親会も料理か非常食か分からないものでした。 利ざやを確保するために出費をかなり下げたんでしょう。

だから、最初の乾杯で帰ってきました。

でも多分、私は○○さんを知っていますシリーズの中に、 たったの1回会っただけなのに私も登場すると思います。

でもね、タヌキは所詮、タヌキ。 いつかは化けの皮が剥がれます。

で、責任と使命のメルマガを拝読させていただきました。 だって、セミナーの日時と場所しか書いてないんだもん。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━