砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0537滴:組む条件

名鉄電車の特急の乗車場に立った私は、向かいのプラットホームを眺めて、 そこはかとない優越感に浸った@結構、見栄晴君なんだと思った杉山です。

ちなみに、特急の料金は350円です。だから、往復で700円もします。

ですから、岐阜の喫茶店なら味覚障害のモーニングが2回も食べられます。

さぁ、そんな茶碗蒸しと味噌汁とゆで卵と小倉トーストなど一度に食えん ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■こんな私はギャンブルと言うか賭け事は一切、やりません。

だから、株もまったく興味がないと言うより、大嫌いです。 そして、株や麻雀や競馬等をやるくらいなら、小説を読む。

■そう、私のヘミングウェイの『老人と海』は220円です。

220円でノーベル賞を受賞した文豪の作品が愉しめます。 だから、缶ジュース2本分で思う存分、感動できるんです。

■心から、とっても素晴らしいことだと思います。

だから、私が一緒にビジネスをやろうと誘って、 二つ返事でやる!って答えた奴とは組みません。

■だって、誘ってすぐ飛びつく奴ってギャンブル好きです。

そう、他人を当てにするか一か八かの人間です。だから、 どんな儲け話を持って来たって、私は決して組みません。

■それになにがあってもそんな儲け話など私には来ません。

そして、まず波長がまったく違うんです。もっと言えば、 ギャンブルや賭け事ではなくそれをやる人間が嫌いです。

■そう、株や麻雀や競馬なんて本当はどうでもいいんです。

それに染まる奴が虫酸が走るほど嫌いなんです。だって、 事の善悪が分からないのか、優先順位が分からないのか、

■目先の快楽に溺れてしまうのか、その3つのどれかです。

だから、意志が弱いって言ってしまえばそれまでですが、 こっちにトバッチリが来ることだけは絶対にゴメンです。

■だから、間違っても一緒に組むことなんてあり得ません。

そして、ギャンブルが好きな奴の最も大きなマイナスは、 すべてに対し絶対に続けることができない体質なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

で、たった今が午前10時なら、 三島か熱海か小田原の辺りです。

そう、ちょっと所用で東京に向かっている真っ最中です。で、 東京に行っても駅の構内から出たことがほとんどありません。

だから、山手線って、ズッと回っている電車なのね。 グーグルで“山手線 乗り方”って検索した私です。

ついでに“スクランブル交差点 渡り方”でも検索しました。 まぁ、なんだか住みづらい世の中になったものです。だから、

今日の【楽観日記】の更新は絶対に間に合いません。 ですから、あと一日、虫の親子を眺めていて下さい。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━