砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0538滴:発汗するのは、2箇所から

無事に山手線で池袋に着いた私は、西武池袋線で練馬に向かう予定だった。 それは黄色い電車だと聞いていた@これって黄色か?って思った杉山です。

ちなみに、岐阜の黄色と池袋の黄色の濃度って若干、違うかも知れません。

そう、これって西武池袋線?じゃなくて、これって黄色?って聞きました。

さぁ、そんな東京駅で売っている東京ばな奈のあの黄色もどうも馴染まん ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■なんだかまたモーレツに飽きて来ました。

この住民放送だけは死ぬまで続けますが、 やることなすこと飽きて来ちゃいました。

■両手を穴が空くほど見つめては、

その原因を少し考えました。で、 本当に少しだけ考えたその結果、

■いくら見つめたところで両手に穴など空きやしません。

そんなことしかこんな私には分からなかった。でもね、 右手の生命線がちょっと長くなったような気がします。

■で、飽きない商いが一番ですが、飽きる原因の一番は、

やることなすこと上手く行くと腹が立ってちと飽きる。だから、 10の新しいことやって過半数も上手く行くと嫌になるんです。

■そして、一番危険なのは、アタマの中で考えただけで、

それをカタチにする前からお腹が一杯になることです。 だから、今まさに、アタマの中だけは満腹な状態です。

■それを幽体離脱と呼んでいます。そう、

思考と行動が一体に伴っていなければ、 アタマの中で遊んでいるのと同じです。

■そして、やっぱり汗は掻くものなんです。

脳ミソと広い額に汗を掻いて一人前です。そう、 脳ミソだけではきっと満腹感だけで終わりです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、こんな私がいつも心掛けているのは、 アタマにペンをカラダにツルハシを、ってね。

要は、脳ミソで考えて腕で穴を掘らないとダメ、ってことです。

そう、特にインターネットの世界なんて、 ほとんどマルチまがいのものばっかです。

だからこそ、脂っぽい額にも汗を掻かなきゃ絶対にいけません。

で、額にだけ汗を掻いたところで、きっと効率が悪いはずです。 脳ミソにだけ汗を掻いたところで、きっとそれはインチキです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━