砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0542滴:今日の卵より明日の雌鳥

数年ぶりにクラブで飲んだ朝型の私は、隣に座った年季の入った女性から、 あなたB型でしょ?って真顔で言われた@2006年で一番動揺した杉山です。

ちなみに、そう思った理由を訊ねたら、せっかちでしゃべっている内容が さっぱり分からないと言うことでした。だから、そこには二度と行かない。

さぁ、そんな客の私が盛り上げた上になんで落ち込まなきゃいけないんだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ここ数日、マスコミ等で錬金術って言葉をよく耳にします。

それって、あらゆる手段でお金を発生させることなんです。 ですから、お金を稼ぐことではなく発生させる仕組みです。

■簡単に言えば、金利みたいなもんです。

そう、無から有を作り出すのではなく、 小さな有から大きな有を発生させます。

■だから、右を見ても左を見ても実態が分かりません。

でもね、絶対にお金はお金を生みやしません。そう、 労働の対価でしかお金の存在ってあり得ないんです。

■だから、発生させるのではなくバシッと稼ぐんです。

こんな私は0が2個も3個も連なった%の金利には、 ミミズの脳ミソほどにも興味なんてありゃしません。

■そして、卵が先か雌鳥が先かで雲泥の違いがあるんです。

金利は、明日の雌鳥よりも今日の卵の方を優先させます。 実利は、今日の卵よりも明日の雌鳥の方を優先させます。

■要は、目の前で売った張ったの紙の商売では明日はない、ってことです。

でも、みんな目の前のいつ生まれたか分からないような卵がお好きです。 そう、ジッと目を凝らしてよく見ると3分の1以上は必ず腐っています。

■そして、雌鳥がいれば卵なんて腐るほど産まれます。

金利とか株とか実体のない紙媒体に集まる奴等って、 道にこぼれた砂糖菓子に群がる蟻みたいなものです。

■だから、発生させるのではなくバシッと稼ぐんです。

だって、世の中に楽に儲かる話なんて存在しません。 今日の卵より明日の雌鳥の方が絶対に優先なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ってことで、目の前の浮いたお話に決して流されてはいけません。 でも、金利や株に限らず多くの人は、不労所得を目指しています。

ま、手を抜いたり、楽な方へと気が向くのが世の中ですが、 その代りお金に換え難い大切なものをきっと失うはずです。

簡単に言えば、今よりもいいお話などない、ってことです。 今よりもいいお話だったら、絶対に自分には来やしません。

だれかがどこかでなにかを搾取するから、 今よりもいいお話が目の前に来るんです。

そんなもん、中学生でも分かるお話です。ですから、 %に目と気が向く前に他にやることがあるはずです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━