砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0569滴:隣の水は結構甘い

ソニーのようなブランド・イメージでシャープのような独自の世界を持ち、 トヨタのような販売戦略を勉強する@サンヨーの入る余地はない杉山です。

ちなみに、ちょっとしたことでキレたりする人をDELLな奴と呼びます。

ですから、スカイプの途中で戦闘機のような爆音を急に発生させるんです。

さぁ、そんな最初の頃は訳も分からずヤフーBBに文句ばっか言っていた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■もしもこんな私が楽天の担当者だったなら、

とにかく恐怖であおりまくります。だから、 うちを出ると売れなくなりますよ、ってね。

■どんなに自分一人に能力があったところで、

きっとなにかに依存したいし不安なんです。だから、 楽天でも小さな会社でもまったく同じです。そして、

■多くの社長って優秀な社員の心にクサビを刺すんです。

うちを辞めると絶対に食えなくなる、ってね。しかし、 どんな優秀な社員が辞めても潰れる会社はありません。

■だから、そこの会社にいなけりゃ絶対に食いっぱぐれる、

そんな社員も存在しません。で、下手な引き止め文句は、 一歩間違えば脅迫になるし、みっともないだけなんです。

■世の中って、選ばなければ勤め先など腐るほどあります。

東京だけじゃなく和歌山にもサラリーマンはいるんです。 きっと和歌山で暮らした方が幸せな人も多いと思います。

■銀座で珈琲を飲んだときには驚きました。

だから、ケーキセットじゃないんだから。 そして、社長と肉親とはきっと同じです。

■要は、分かっちゃくれない社長は分かっちゃくれない、ってことです。

そう、いつまでもそんな会社にいたところでまったく埒が明きません。 逆に、分かってくれる社長はどんなときでも分かってくれるものです。

■そして、肉親は換えられませんが社長は速攻で換えられます。

いい社長かどうかは分かりませんが、分かってくれる社長は、 間違っても自分の会社が世の中で一番なんて言いやしません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

もっと言えば、社員が辞表を出したときに、 引き止めない社長がいい人かも知れません。

ま、一つの儀式として一回は引き止めても、 他所を悪く言ったりする社長などNGです。

ましてや、うちじゃないと食えないって言うのは、 その社員の人格までバカにしているのと同じです。

ま、そう言われて辞めた人に限って、 なんとなく大成功しちゃうものです。

すると、前の会社の社長はまったく面白くはないので、 まるで自分が育てた人間のように周りに言うものです。

死ぬまで見栄と欲に駆られた本当に可哀想な人なんです。 辞めた社員にもフツーに年賀状が出せる社長が立派です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━