砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0575滴:大きなヒットのその行方

1月と3月からそれぞれ1日ずつ2月に補填すれば均等に30日になって、 すべてが丸く収まると確信する@1日が3万円で買えるなら買う杉山です。

ちなみに、たった今、欲しいんです。だから、来月になったら要りません。

ですから、28日しかないと分かっていても、始まりはいつもと同じです。

さぁ、そんなドラえもんのタイムマシンが欲しいと思ったことは数知れず ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今日のような冷たい雨の日曜日でも、

いつもと変わらずお話を続ける私は、 いかなる場合でも起伏を好みません。

■そう、人生でも仕事でも、

限りなく地平線のように、 真っ平を理想としてます。

■だから、今まで勤めた会社を振り返っても、

ほとんどビッグヒットを生まない業界です。 限りなく公務員に近い業種ばっかなんです。

■そして、一般的なサラリーマンのタブーは、

ボーナス返済を当て込むことです。だから、 今年のヒットは来年の赤字の原因なんです。

■たった今、元気で生きている大きな会社は、

毎年なんかのヒットを生んでいます。でも、 単発のヒットを生んだ小さな会社の多くは、

■ほとんど潰れて行ったか潰れかけです。そう、どんな立派な会社だって、

ヒットを続けないと得点には結びつきません。良いか悪いかは別にして、 インベーダーゲームを生んだタイトーは完全子会社となって解散します。

■だから、毎年続かないヒットだったら、

まだない方がきっとマシです。だって、 なけりゃないなりの生き方を考えます。

■繁忙期もビッグヒットの商品もきっとない方がいいんです。

あればあったで来年も必ずそうなるってなんの根拠もなく、 過剰な採用と強気な投資を打ちまくった末に潰れるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

土日を休んだら平日が苦しいから続けます。 とにかく起伏をなくした生き方が好きです。

そして、限りなく地平線のように水平線のようにです。 できれば右に3度くらい上がっていると嬉しいですが。

で、ビッグヒットを望む人の気持ちが分かりません。 あんなもん疲れるだけだし来年がとっても大変です。

個人的には一発KOよりもボディーブローを狙うか、 レコード大賞よりも日本有線大賞を狙って行きます。

そう、久保田早紀の『異邦人』は忘れられても、 鳥羽一郎の『兄弟船』はいつまでも心の友です。

だから、息の長い演歌のように思いっ切り地味に地道に、 地べたを這いずりながら匍匐前進で進むと結構、楽です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━