砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0579滴:お客はそれを望んじゃいない

湯船に浸かる前に右足から順番に洗うこんな私は昨晩、布団に入るや否や、 左足を洗ったかどうかの疑問を抱いた@追い焚きして入り直した杉山です。

ちなみに、自分のカラダに関することには、すべてに優先して神経質です。

ですから、電車の吊り革に掴まった日には、薬用石鹸ミューズで洗います。

さぁ、そんな商売道具の顔を洗うときもタオルでこすり過ぎて火傷をした ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そして、人が寄り付かない会社には、

それなりの原因があります。しかし、 会社はその原因を分かっていません。

■その原因ってすべてに過剰なんです。

なんでもかんでも度が過ぎています。だから、 サービスと顧客満足を履き違えているんです。

■例えば、英語で言うと for instance か for example、

来客のたびに社員全員が起立、礼&着席をするような、 そんな小さな会社にはあまり私は行きたくありません。

■だから、中高級なスナックやクラブじゃないんだから。

そして、そんな小さな会社って絶対に朝礼が長いです。 だって、ドイツの軍隊を理想に掲げる組織だからです。

■お客さんってそこまで望んじゃいなし、

もっと言えばそれを望んじゃいません。そう、 度が過ぎた礼儀作法って決まって悪なんです。

■また、自分の行為は欲望の裏返しです。だから、

その会社の社長はきっとそうして欲しいんです。 そう言うことが大好きな見栄っ張りな社長です。

■だから、そしてだれも寄り付かなくなるんです。

こんな私は見えなくなるまで見送られる会社で、 焦って車のアクセルを踏み過ぎ溝に落ちました。

■なにがあってもその会社には二度と行きません。そう、

過剰なサービス精神は無言の圧力や横目の無視よりも、 それとは比較にならないほどの激しい暴力と同じです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、最初に入った瞬間に良いか悪いかの判断はつきます。 さらに入った瞬間のなんとなくのニオイでも分かるものです。

指紋と同じように会社の風土や習慣や癖などは必ずあります。

で、ちょっと相互紹告を始めたいと思います。 今までみたいなボリュームでは書けないので、

たったの1行のご紹介文となる予定です。が、 たったの1行の方が結構、大変かも知れない。

そして、相互紹介と相互広告の間ってことで、 名付けて相互紹告です。登録商標未申請です。

編集後記の上に掲載してあるような感じです。そして、 それをやる目的はあのスペースが埋まらないからです。

だから、本文と編集後記だけにして眺めてみたら、 8頭身が5頭身くらいになったように感じました。

そう、あのデッド・スペースを埋めることが肝心です。だから、 ご紹介したメルマガの読者を増やす気などさらさらありません。

で、基本的にビジネス系のカテゴリのメルマガで、 できれば読者数が限りなく0に近いのが理想です。

でも、紙ばっか売ってるビジネス系はNGで、 とっても面白い恋愛系は是非、やりたいです。

あと私が毛嫌いする類って分かると思いますので、 そんな人からはメールをもらうだけでも迷惑です。

キャッチコピーを1行にまとめる私も楽しいので、 是非、お申し込みをいただければ嬉しい限りです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━