砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0582滴:安いプライド

ドガの緻密な描写力とルノワールの芳醇な質感とロートレックの独創性を すべて兼ね備えた私の成績は3だった@横山大観と誕生日が同じ杉山です。

ちなみに、マーブリングの意味が答えられないと美術の成績は3なんです。

ですから、マーブリングなんて社会に出たら三角関数より使えやしません。

さぁ、そんなこれからはぺんてる筆ペン<中字>の川合玉堂と呼んでくれ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■三角締めや腕ひしぎ十字固めを得意技とする友人がいます。

高校時代からズッとそれなりに付き合ってきました。でも、 ここんとこ連絡が取れなかったので先日会いに行きました。

■どうやら自己破産をしたようです。

そいつは事業を営んでいないので、 倒産ではなく個人の自己破産です。

■借金のその内容については聞きませんでしたが、

そんなことよりもなんの相談もなかったことが、 辛く悲しいと言うか痛いくらい腹が立ちました。

■だから、同級生である私に相談をするのが恥ずかしかったんです。

また私が派手に仕事をやってるようにきっと見えたんです。でも、 毎日PCに向かってキーばっか打ち込むとっても地味な仕事です。

■そして、破産はとってもいいことなんです。

これまでにもくどいくらい言ってきました。 たしかに債権者にはご免なさいなんですが、

■自分の身とその家族を守るための合法的な手段なんです。

マイナスが±0からのスタート地点に戻れます。だから、 それを酒を飲みながらつぼ八で語ったこともあるんです。

■安い誇りでした。そんなものが人に相談する気力を失わせたり、

いつもと変わらぬ日常を陰鬱にさせた諸悪の根源でした。そう、 たかが破産くらいでたじろぐ誇りなんて塵やゴミと同じ埃です。

■そして、昨日も今日も明日も明後日も絶対に夜は明けます。

だから、弁護士事務所に行けばいいだけなんです。だって、 高い誇りを持っている人ってなにがあっても日々淡々です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

関節技を得意とする奴ってジックリ攻めると思ったら、 それとはまったくもって関係がないようでした。でも、

本人にとってはとっても大変なことなんだとは思いますが、 たかが破産くらいで私が引くと思われたことに腹が立った。

かえって奨励しているくらいなのにね。 でも、いろいろと話せてよかったです。

本当の誇りは口で言えるものでもないし、 土下座や破産をしたところで消えません。

そう、生涯一身専属制の固有のものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━