砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0587滴:男の意地は結構安い

質素な夕食をそれなりに楽しんでたらアスクルの新しいカタログが届いた @おかずよりもアスクルのカタログで家族全員が明るくなった杉山家です。

ちなみに、これで2週間は笑顔と会話が絶えません。かなり安い家族です。

ですから、古いアスクルのカタログの取り合いが今、始まっちゃいました。

さぁ、そんなタウンページやハローページでさえも蛍光ペンと付箋だらけ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■女性になったことが一度もないので女性のそれは分かりませんが、

こんな私には男の意地などミミズの脳ミソほどもありゃしません。 だから、きっと楽天で売っていないものは世の中にはないんです。

■3日で冷めない怒りはない。

どんな嫌なことでも3日間、 枕を供にすれば治まります。

■そして、悔い改める時効も3日なんです。

自分の人生は好きか嫌いかでOKですが、 社会のモノサシは損か得かでいいんです。

■多くの人は会社に養ってもらっています。

だから、会社には逆らってはいけません。 そして、極めて従順に定年まで勤めます。

■罵倒されようが理不尽な扱いを受けようが、

すべては給料の内です。そこで肝心なのは、 安い男の意地を発生させないことなんです。

■世の中に、意地と見栄で解決することなど絶対にありません。

きっと給料って精神的な苦痛の代償にしか過ぎません。そう、 自分の能力の対価だと思ったら腹が立つことばっかなんです。

■給料が下がっても3日間だけはジッと待つんです。

グッとこらえてジッと待てば治まります。しかし、 一時の感情で辞表を出せば明日からは0なんです。

■だから、男の意地は安くて結構、高くつきます。そして、

たった今の自分に3万円でもくれる人などいやしません。 苦痛ではなく能力を換金しようとする意地は要りません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、基本的にはすべてに腹を立てないことが一番です。 腹を立てるとあとに下がれないつまらぬ意地が発生します。

そう、男の意地は結構、高くつくもんです。 ま、謝って済むことだったら謝りゃいいし、

お金で決着がつくんだったら払えばいいし、 セイコーの時計はきっと動き続けるんです。

だから、そんな時間がもったいないんです。

では、今年の花粉症対策をこれからゆっくりと考えます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━