砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0609滴:もっと小さく、もっと狭く

おそらく砂川啓介のことだと思ったマニアな私は、検索キーワードの中に 2つの“大山 信代 旦那”を発見した@本当に申し訳なく思った杉山です。

ちなみに、Yahoo!で検索すると一番上に全国甘党@党員名簿が出て来ます。

ですから、大山綾子の姓と井口信代の名と木内寿子の若い旦那が原因です。

さぁ、そんな本当は大山のぶ代で“大山 のぶ代 旦那”ならば出やしない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■人口が軽く40万人を超えるこの岐阜市でさえも、

都市型百貨店は高島屋しか残っていません。そう、 次から次へときれいサッパリに消え去ったんです。

■なぜならば、それはデパートだからです。

スーパーならとっても元気です。だから、 デパートとスーパーはまったく違います。

■随分前にとっても大きなヨーカドーができました。

そのすぐ近くには小さなジャスコがありましたが、 それから数年後に大きなジャスコが完成しました。

■そして、昔は一人勝ちの小さなジャスコは、

2つの大きなスーパーの間に挟まれました。 フツーならばこれで潰れてしまうのですが、

■ここは岐阜なんです。そう、

小さなジャスコは元気です。 それはお店が狭いからです。

■世の中、決して大きいことがよいことではありません。

大きなスーパーはデパートとまったく同じです。そう、 買いたい物がすぐ買えない苛立たしさを感じさせます。

■ですから、デパートは東京や大阪だけで十分なんです。

モーニング・セットに茶碗蒸しがついてくる岐阜では、 無駄な時間を費やさずに買えりゃそれで満足なんです。

■きっと大きいよりも小さく、そして広いよりも狭くが正解です。

それはお店に限ったことじゃなく、自分の生き方にも通じます。 そう、気取れば敷居が高くなって、きっとだれも近づきません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

明治のブラック・チョコレートを一枚買うがためだけに、 広い駐車場に車をとめて3分も歩く奴などいやしません。

少々高くてもコンビニで買います。

大型小売店舗がとっても嫌いなその訳は、私は、 東西南北が極めて曖昧なので迷子になるんです。

だから、いい年こいて店内放送で、 お呼び出しをしたくはありません。

以前、なにかの本で読んだのですが、 主婦がスーパーで過ごすその基本は、

15分ほど滞在して9品を購入する、ってなことでした。

そして、リアルなお店でもバーチャルなお店であっても、 バカの一つ覚えみたいに品数を増やすだけではNGです。

つまらぬ見せ掛けだけの商品のためによって、 お客さんは自分の目当ての商品を探せません。

お店でも自分自身の見せ方でも、 心地良い狭さがもっと大切です。

そう、フトコロが大きく視野が広い人って、 どう言う訳だか小さく狭くが好きなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━