砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0611滴:使える会社

DELLの画面から大好きなメン・アット・ワークの曲が聴こえないので、 サポートセンターに文句を言った@スピーカーを付けてなかった杉山です。

ちなみに、スピーカーは充電器かなんかと勘違いして納戸にしまいました。

ですから、ケータイじゃないんだからDELLに充電器は必要ありません。

さぁ、そんな電話口の王さんから“シッカリシテクダサイ”って言われた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■最初に買ったパソコンがソニーのVAIOでした。しかし、

それを購入したのは世間からみると随分と遅い時期でした。 別に個人で買わなくても会社にパソコンがあったからです。

■だから、会社にはなんでも揃っているんです。

多くの人が会社を嫌になったり辞める理由は、 決して仕事が嫌いになった訳ではありません。

■きっと自分を取り巻くヒトが原因です。そう、

理不尽な上司であったりお客さんであったり、 自分よりも出世が早い同僚や部下であったり。

■だから、自分を取り巻くヒトなど意識しないで、

自分の周りのモノを使えば結構、会社は楽しい。 真夏の早朝には冷房で真冬の残業には暖房です。そして、

■英語がギッシリのメン・アット・ワークの歌詞カードも、

ボタン一つで簡単にコピーができてしまいます。その上、 棚の中には消しゴムが並んでホッチキスの針も豊富です。

■午後3時、ふと給湯室をのぞいて見ると、

熱い珈琲が嬉しい香りを漂わせています。 会社って喫茶機能も備わっているんです。

■多くの社長って朝の早くから夜の遅くまで、

社員が会社にいることをとっても喜びます。ですから、 社員たるもの社長のために電気代を使うべきなんです。

■そして、いくら岐阜でも独立すれば家賃は発生します。

だから、毎月25日に受け取る給与明細のその他にも、 目に見えない20万円以上の特別手当てを得ています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

きっとヒトは使いづらいですが、 多くのモノはとっても従順です。

私のDELLでさえ静かにシャカシャカと動いています。でも、 起動するときには必ず合掌をして終わるときには礼拝をします。

嫌になる原因は絶対にヒトしかあり得ません。 そう、それしかまったく考えられないんです。

だったら、その嫌になる原因のヒトを意識の中で取り除き、 灰色のオフィスをバラ色のハーレムに変えればいいんです。

だって、珈琲がタダですよ。

まずはお気に入りのマグカップを用意することです。 そして、こう言うことにだけ積極的なのはB型です。

とにかく自分の周りさえキレイに整えばOKの人種です。 でも、そんな自分勝手な神経で楽しめれば会社は楽しい。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━