砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0613滴:だれにでも変えてはいけないものがある

東横インのロビーに置いてある2台のパソコンの最初に立ち上がる画面を 砂漠に水と全国甘党に置き換えた@今のところ5店舗を達成した杉山です。

ちなみに、隣に立っていた女性に「これ、僕」って誇らしげに言いました。

ですから、もう一人の清掃のおばちゃんは私を芸能人と勘違いしてました。

さぁ、そんな勘違いであろうとなかろうと頼まれれば絶対にサインはする ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■しなくてよいことを見つけるのが肝心です。

だから、なにか新しいことを始めるときは、 やらなきゃいけないことを見つけるよりも、

■しなくてよいことを先に見つけます。

とっても分かりやすく言い換えれば、 変えてはいけないものを探すんです。

■しかし、思うほど簡単には見つかりません。

だから、小さな飲食店を例にとって言えば、 味です。でも、みんなそれに気づきません。

■味は変えてはいけないと口を揃えて言っていますが、

どこのどんなお店でも価格を下げています。だから、 仕入れる材料から料理人の腕まで落ちているんです。

■結局、すべてのツケが料理の味まで変えてしまいます。

要は、まったく分かっちゃいない、ってことなんです。 そう、上辺だけの安い見せ掛けばかりを整えています。

■そして、飲食店に限らずどこのどいつも1本どころか、

3分の1本も筋が通っちゃいやしないんです。だから、 あっちゃこっちゃあっちゃこっちゃとウロウロします。

■世の中に、家庭の味よりおいしい話はありゃしません。そう、

どんな会社やどんな人にも変えてはいけないものがあります。 多くの場合、上から下から右から左から圧力を加えるだけで、

■丸いものは四角くなって四角いものはきっと丸く変わってしまいます。

だから、変わるだけならどんなバカでも100%変われます。だって、 変わるのが進化じゃなくて変わらないでい続けるのが本当の進化です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今の時代、わがままと言われるくらいで丁度いいんです。

こんな私のそれって1本は1本なんですが、 とっても太い頑丈な1本が入っているので、

世間がどうでどんなに儲かる話があろうが、 まったく興味の欠片もありゃしないんです。

たとえ日本が沈没しても、しなくてよいことと 絶対に変えてはいけないものがだれにでもある。

安い見せ掛けだけを変えることなんてだれでもできます。 外からの圧力にも変わらないでい続けることが大切です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━