砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0617滴:大きな風呂敷と小さな集合体

女子マラソンのシモンとラドクリフを見ると小柄なシーナ・イーストンと 巨大なスーザン・アントンを思い出す@ジャパニーズ・サイズの杉山です。

ちなみに、チャーリーズ・エンジェルの中ではファラ・フォーセットより シェリル・ラッドが好きでした。だから、ビンボー臭い方がより身近です。

さぁ、そんな最近は三つ網の髪にセーターを着たあかぎれの少女を見ない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■メリットがあればその反面デメリットもあるものですが、

その強さがそのまま弱点になることもあります。例えば、 法律で守られた職種などは一見強いようにも思えますが、

■法律に則った範囲の中の業務しかできません。

その改正によって昨日までの独占した業務が、 今日から撤廃されてしまうこともあり得ます。

■それって自分の努力云々の問題ではありません。だから、

こんな私は法律で守られた職種には興味などありません。 自分が思ったとおりに自由にできる仕事しかやりません。

■また、団地の中では開業しません。

そう、団地の中で開業した医者は、 成功するか失敗するかが極端です。だから、

■評判が良けりゃ究極の囲い込みです。でも、

評判が悪けりゃ明日から閑古鳥が鳴きます。 あまりにもそのリスクが大き過ぎるんです。

■法律って六法全書の中だけとは限りません。

自分の仕事を取り巻く環境とか人々などが、 自分の仕事に多大なる影響を及ぼすんです。

■だから、オープン&クローズです。

とっても大きく風呂敷を広げたら、 たくさん小さな集合体を作ります。

■細い柱でも10本あれば立っていられます。

法律で守られた職種とか団地の中の開業は、 太いけれど1本なので腐ったら終わりです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

物販で一番NGなのは、自社だけのオリジナル商品です。

だって、きっとだれも欲しくないんです。 だから、どこにでもあるものが一番です。

で、自分だけのお客さんを囲い込んでもいいんですが、 その中だけで生きて行こうとするとジリ貧になります。

今、ちょっと周りを見渡すと団地の中の開業が多いです。 もうちょっと風呂敷を広げてみるといいかも知れません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━