砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0619滴:合意+NG=GOING≠強引

904試合の全イニングに連続出場してプロ野球の世界記録になるのなら、 メルマガだって連続配信の世界記録がきっとある@ギネスを狙う杉山です。

ちなみに、ギネス記録を検索したら英語だらけで判読不能な状態でしたが、 1分間に36匹のゴキブリを食べて載るくらいだからきっとあるはずです。

さぁ、そんな今さら太れないし背も伸びないので世界記録はこれしかない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■人から一目置かれるようになるのは容易なことで、

とにかく簡単に合意をしなけりゃOKです。そう、 簡単に合意をするから単純な奴に見られるんです。

■なんでもそうですが、肯定すると話は終わります。

その人と話を続けたければ否定するのが一番です。だから、 話をそれで終了したければすべて肯定すれば終わるんです。

■1年前、結婚したいけどズッと結婚できなかった、

そんな鉄工所の2代目をなんとか結婚させました。 その2代目は、とにかく極めて従順な男なんです。

■だから、お見合いをしても最初は好評ですが、

2週間後には決まってお断りのご連絡でした。その理由は、 最初のドライブと2回目のそのコースがまったく同じです。

■で、人と簡単に合意をする奴は、

自分とも簡単に合意をするので、 同じ成功をいつも繰り返します。

■同じ成功を繰り返すことは、多くの場合、

同じ失敗を繰り返すことと変わりません。そう、 きっと今日の成功は明日の成功とはなりません。

■で、合意+NG=GOING≠強引。

思いっ切り無茶苦茶な方程式ですが、 これを徹底させたら結婚できました。

■要は、自分を持っているように錯覚させればOKなんです。

そう、世間よりもちょっとだけ高い位置に立ちたいならば、 なんでもかんでも素直に耳を傾けて合意をしないことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

人の言うことをそのまま受け入れて、おとなしい様子。って、 素直の意味が30年前の三省堂の辞書には書いてありますが、

今では間抜けとしか思えません。

で、合意+NGなので合意×NGではありません。 だから、そのすべてを拒絶する訳ではないんです。

そう、素直に耳を傾けはするけど、 決して簡単には合意しないんです。

ある意味、至極まともなことです。

で、それから鉄工所の2代目に言ったことは、 とにかくもっと接続詞を使えって言いました。

極めて従順で思いっ切りマジメな奴は、 それ以上割り切れない答えを言います。

だから、いつも決まって逃げ場がなくなってしまいます。 答えを求められても答えずに時間で稼ぐことも大切です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━