砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0626滴:上手なマネと下手なコピー

全国甘党の党員名簿を眺めていたら、ちょっと珍しい名前を発見したので、 何気に“上やよい”で検索した@特上やよい巻が出てきて笑った杉山です。

ちなみに、京都にあるやよい寿司の一本1500円もする太巻らしいです。

ですから、名古屋にお住まいの上やよいさんとはまったく関係ありません。

さぁ、そんな上さんと中さんがいるんであとは下さんを探しているところ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■すぐにでもメルマガを発行したいし、

ネットショップも開設したい。でも、 なにから始めていいのか分からない。

■そんな方が10人中7人くらいです。だから、

そんな方にはマネをするように言っています。そう、 理想とするメルマガやサイトのマネでOKなんです。

■そして、蓋を開けたら、

それはマネではなくて、 コピー&ペーストです。

■だから、マネとコピーはまったく違います。

マネは考え方や発想方法を汲み取りますが、 コピーは要らないものまで吸い取るんです。

■簡単に言えば、どれだけ素晴らしい商品であっても、

沖縄県でスタッドレスタイヤは売れません。しかし、 みんな頑張ってそれをコピー&ペーストしています。

■だから、スタッドレスタイヤをたくさん売る方法を汲み取って、

それを活かしながら沖縄県でシークヮーサーを売ればOKです。 そして、マネは元を追い抜かすことができるかも知れませんが、

■コピーは元が無くなると自分も消滅します。

で、今日から始める人は全員、後発組です。 そう、すでに世の中にあるものばっかです。

■だから、先人の知恵を大いに拝借させていただきます。

それって考え方のマネであってコピーではありません。 そして、上手なマネを続ければいつか元祖になります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

杉山さんのサイトやメルマガをマネしてもいいですか?って、 ときどきメールをいただきますが、出来上がりはコピーです。

こんな私はまったく構いませんが、 傍から見ていて不憫でなりません。

そう、私のサイトやメルマガは私しかできません。 だから、自分ならどうすると言う発想が大切です。

そして、上手なマネは続けたもん勝ちです。だから、 こんな私が飽きてやめたらそっちが元祖になります。

今の時代、オリジナルなんてマネからしか発生しません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━