砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0631滴:共有ではなく単有させる

茶碗蒸しに入っている具の中で銀杏をこよなく愛すその訳を、鈴木杏樹に 字が似ているからって伝えた@それから一度も銀杏を見かけない杉山です。

ちなみに、それ以外の茶碗蒸しの具では、エビと麩しか興味はありません。

ですから、玉子豆腐が苦手なこんな私は、見た目にも茶碗蒸しはNGです。

さぁ、そんな同じような見た目なのになめらかプリンだけはこよなく愛す ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■一緒に考えることが私の仕事であって、

一緒に悩むことではありません。でも、 一緒に悩んであげると感謝をされます。

■まったくなんの解決にもなりませんが。よく世間では、

悩みを聞いてあげて痛みを分け合ったりしていますが、 それって思いっ切りよくないことですし間違ってます。

■だから、共有するのは考え方だけです。

そして、悩みは共有するものじゃなく、 だれかに打ち明けたら忘れるものです。

■それをこんな私は単有と言っています。そう、

悩みはだれか一人に預ければそれでOKです。 悩みを分け合ったところで改善はされません。

■そう、1つの悩みを2人で分け合っても、

決して0.5と0.5に分散する訳ではなくて、 1つが2倍にふくれ上がるだけなんです。

■そして、お互いの秘密ってことで、

それぞれがそんなつまらぬ悩みを、 それぞれに占有してしまうんです。

■まさに不幸のトライアングルです。そう、

勝手に所有した悩みをお人よしと共有し、 それぞれが仲良く悶々と占有しています。

■だから、勝手に持った悩みは共有ではなく単有させます。

そして、とにかく口から吐き出したことは忘れるんです。 だって、それって元々はどこにもなかったものなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、悩んじゃいけないと言ってる訳ではありません。 とってもヒマなときは悩むとそこそこ楽しく過ごせます。

私の知り合いで、弁護士に相談したのに、 ズッといつまでも悩んでいる人がいます。

だから、弁護士はそれが仕事なんで、 一緒にアタマを抱えてどうするの?

いい考えは広く共有することが望ましいんですが、 深い悩みはサッサとだれかに預ければいいんです。

そして、最初ッからなかったことにするんです。 だから、元々はどこにもなかったものなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━