砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0638滴:左利きの薄い信用

この4月を振り返ろうと思った私はケータイの着信履歴をのぞいて見たら、 いつもの3人だけだった@まったくケータイの必要性を感じない杉山です。

ちなみに、この一ヶ月間はたったの一回でも充電をした記憶がありません。

ですから、友達が3人だけなのか番号を教えていないのかのどっちかです。

さぁ、そんな基本料金の設定が高過ぎるので明日にでも存分に下げて来る ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■3人のためだけにケータイを解約しないんじゃなくて、

また使うときになって契約することが面倒だからです。 それに身分や勤め先を聞かれることが鬱陶しいんです。

■先日、児童手当の申請書が役所から送られて来ました。

そう、小6までもらえるようになったんです。そして、 その申請書に書き込む欄に職種名と勤め先があります。

■だから、説明が困難なお仕事なんです。

世の中ってサラリーマンを基準として、 用紙に書き込めるようになっています。

■まるで利き腕の関係です。

右利きがサラリーマンで、 左利きが個人事業主です。

■だから、絶対に主流は右利きなんです。

そして、勤め人だったその当時よりは、 僅かと言えども収入はアップしました。

■しかし、きっと今の方が信用はありません。

だから、住宅ローンも借りれないだろうし、 クレジットカードも発行してもらえません。

■今の私の方がズッといいのに。でも、

それをだれも信じてくれやしません。 今の私の方が昔よりズッといいのに。

■どんな小さな会社だって会社は会社なんです。だから、

なにがあったところでサラリーマンで居続けることは、 本来の自分以上の信用を保障されているのと同じです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、こんな私は生まれてから今日まで右利きです。

で、住宅ローンもクレジットカードも、 サラリーマンの時代に契約しています。

だから、年間1万円払ってJCBのゴールドカードです。 しかし、Yahoo!BBの引き落としにしか使っていません。

で、解約をすると新たな契約が困難なのでそのままです。

嫁さんのお母さんはズッ~とゴールドな免許証です。 免許を取ってから一度も車に乗っていないからです。

一週間前に免許の更新に行くって言ったので、 もう返上したらどうなんです?って言ったら、

これしか身分を証明するものがないの!って、 一人娘の旦那である私は涙目で叱られました。

たしかに、勤め人でもなく個人事業主でもない人たちは、 日本に居ながら自分の身分を証明するのが困難なんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━