砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0661滴:その代わり

白くなった髪を熱い湯で濡らしながらお気に入りのクシで7:3に分けた @チグリス・ユーフラテス川のような枝毛を見つけ得した気分の杉山です。

ちなみに、下呂温泉の大浴場から持ち帰ったクシの在庫が大量にあります。

ですから、世界地図の河川のように一本の髪が二本に分かれると増量です。

さぁ、そんな偏った栄養のせいか眉毛にまで荒田川並みの枝毛を発見した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■絶対に使わない言葉の一つに「その代わり」があります。

私の友だちも私の口からは聞いたことがないと思います。 これほど生理的に嫌味で違和感のある言葉はありません。

■なにかをやるその代わりになにかを得る。

だから、今月から給料を上げる代わりに もっとたくさん働けと言うのと同じです。

■しかし、ビジネスに限らずこの世の中は、

必ず「その代わり」で成り立っています。 だから、それを口にするから安いんです。

■なにかの見返りを期待することは悪いことではありません。

それどころか見返りがなけりゃ世の中は回って行きません。 見返りを期待してはいけないと口にすることが悪いんです。

■で、多くの人は見返りを期待してはダメだって言いながら、

その代わりに「その代わり」って言葉をたくさん使います。 だから、面と向かって見返りを要求しているのと同じです。

■でもって「その代わり」を書面にしたものが契約です。

だから、同じことを要求するにも紙にしたらOKです。 しかし、小さな会社の社長って口で暴力を振るいます。

■だって、いくら手取り金額を上げたところで、

安い言葉を口にしたらその価値がありません。 そして、その「その代わり」って安い言葉は、

■自分の立場を利用した暴力となんら変わりはしません。

せっかく上げた手取り金額自体がちゃちに思えますし、 なによりもそれを口にした本人が小っちゃく見えます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

使ってはいけない言葉を無意識で使うことはありますが、 でも「その代わり」って言う安い言葉はまず使いません。

ま、基本的に交換条件が生理的に嫌なので、 なにかの対価を相手に求めるのが苦手です。

ですから、商売は下手です。だって、 商売は合法的な「その代わり」です。

欲は持っても見せても出してもいいんですが、 欲を見せてはいけないと思うことがNGです。

ありゃ出しゃいいんです。だから、 それに合った人が集まるだけです。

そう、見返りは期待して当然です。 でも、それを口にすると安いです。

世の中が上手く回るそのためには美しい相殺が必要です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━