砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0680滴:答えを出しても、結果は出ない

フランク・シナトラのCDしか挿入したことがない私の車のCDデッキは、 まったく大塚愛を受け入れない@ディーン・マーチンでも試した杉山です。

ちなみに、ディーン・マーチンはOKでした。きっと女性だけがNGです。

ですから、雨の日にJRの高架の下を通ると勝手にラジオが鳴り出します。

さぁ、そんな昨年の夏にボンネットの上で目玉焼きを焼いたら跡が残った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■多くの人からたくさんの相談を受けます。

相談をする人は本当によく考える人です。 まったく考えない人は相談などしません。

■でも、考えて終わる人も結構、多いです。

そう、どれだけ悩んでも答えは出ません。 要は、考えなければまず答えは出ません。

■しかし、答えを出したところで結果は出ないんです。

だって、動かなきゃ必ず変化は起きません。だから、 動かないなら最初ッから考えない方がまだマシです。

■たとえば、車の運転とまったく同じです。

いくらガソリンを満タンにしたところで、 アクセルを踏まなきゃ1cmも進みません。

■そう、考えて考えて策を練るのは、

ガソリンを給油して地図を持って、 出発をする準備の段階と同じです。

■いくら念じたところで花なんて咲きません。

土と陽と水がなけりゃ花は咲かないんです。 言い換えれば、それさえあれば咲くんです。

■そして、ここ最近こんな私が感じたことは、

悩むのが辛いから考える人が多いことです。 結果を出すために考える人は少ないんです。

■だから、それはきっとまだ食って行ける状態だからです。

本当に切羽詰まれば人に相談する時間さえもありません。 そして、満タンの燃料のまま廃車にする人は結構、多い。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

明日に食うお米もない人は絶対に相談には来ません。 そう、他人とお喋りをしているヒマなどないんです。

だから、相談をできる状態って、 とっても恵まれている状態です。

そして、きっと相談をする段階でガソリンは満タンです。 だから、あとはゆっくりとアクセルを踏み込むだけです。

ガソリンは満タンなので、ちょっと踏み込めば進むのに、 踏み込まないどころか満タンの状態で廃車にしています。

だから、本当にもったいないお話です。そして、 踏み込まないならガソリン代がムダになるので、

最初ッから考えない方がまだマシだと思います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━