砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0685滴:3年先の甘い誘惑

周波数が50ヘルツの地域に行くたび体調がちょっぴり崩れるこんな私は、 池袋のホテルの一室で孤独と格闘中@早く60ヘルツに帰りたい杉山です。

ちなみに、1069号室のエアコンの調子が悪くて本当に凍えそうでした。

ですから、50ヘルツではスイッチを切ると暑いし入れると効き過ぎます。

さぁ、そんなせっかくなので思う存分、ケータイやデジカメの充電をした ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今、白い壁に囲われた寒い部屋にいます。

東京は岐阜よりもちょっとだけ都会です。 だから、住宅の数も会社の数も多いです。

■昨日、怯えながら乗った山手線の車窓から眺めてそう思いました。

そう、世の中の景気を計るにはその2つの数が重要です。だから、 住宅を建てると家具を買い会社を作ると印鑑を頼みます。そして、

■次から次へと要らないものばかりを揃えます。

だから、今までよりも生活が苦しくなります。 だって、いくら1円で会社が作れるとは言え、

■お国に納める税金は今までよりも確実に増額しています。

今は無き有限会社の登録免許税は6万円でした。しかし、 1円でも作れる株式会社の登録免許税って15万円です。

■要は、いくら資本金になんの制限もなくなったとは言え、

会社を作るときにお国に納める税金はアップしています。 そう、資本金よりも登録免許税が高いなんてお笑いです。

■目の前の甘い誘惑にまんまと乗ってはNGです。だから、

資本主義ってだれかが得をしてだれかが必ず損をします。 みんなが平等に得をすることなんて絶対にあり得ません。

■ましてやお国に得をさせる仕組みなんて考えられません。

わざわざ自分が損をすることならもっと考えられません。 世の中の平均値を上げるためにあおられているだけです。

■今、欲しいものは3年先にはきっと必要じゃありません。だから、

3年先に確実にゴミになるものにお金をかけるのは如何なものか。 3年先も読めない奴が会社や住宅を作っても社会の迷惑なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だれかが得をしたらだれかが必ず損をします。 でも、これはなにも悪いことではありません。

資本主義はそんなもんです。肝心なのは、 どっちのだれかになるのかってことです。

たまたま引いたクジが外れなのはまだ分かりますが、 自ら好き好んでババを引くことなど絶対にNGです。

でも、世の中の甘い誘惑に乗っかるのは、 自ら好き好んでババを引くのと同じです。

それ、ババなのよ!って、 そう叫びたいくらいです。

3年先にはほとんど必要じゃなくなるものに投資をして、 今日を一生懸命に苦しむことなど本当にバカげています。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━