砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0690滴:恥ずかしいセリフ「悔しかったらやってみな」

野菜を大量に使ったマクロビの料理を食べてエアロビで汗を流す私の嫁は、 世間の常識を覆すほどまったく痩せん@ある意味、立派だと思う杉山です。

ちなみに、レタスやキャベツだけで成長できるのは青虫くらいなものです。

ですから、限りなくノンカロリーで運動をしているのになぜ痩せないんだ。

さぁ、そんなどうせ痩せないなら日照不足で高い野菜よりも安い肉を食え ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そして、熱い珈琲が人肌の温度になるまでに、

そのメルマガ発行者は愚痴を言い続けました。 だから、読者から送られたメールのことです。

■愚痴を言うことはとってもいいことなんですが、

その内容が問題です。その若い女性の発行者は、 そんなに悔しければメルマガを書けばいいのよ、

■どれだけ私が苦労しているのかが分かるはずよ。彼女は、

少し紅潮した顔でピーナツを食べて言いました。そして、 冷めた珈琲を静かに啜りながら私が言いました。あのね、

■悔しかったらやってみな、って言うセリフは、

なにがあっても絶対に言っちゃあNGなんだ。 その相手と立っている土俵がまったく違うし、

■やらない奴とかできない奴を見下げて言えば、

そいつの土俵まで降りて行くのと同じなんだ。 それにこっちの土俵に上げようと頑張っても、

■土俵に上がった奴の背中にはランドセルだよ。だから、

いい大人が小学生をいじめているとしか映らないんだ。 勝っても負けてもどっちに転んでも恥ずかしいだけだ。

■リスのように左右の頬にピーナツを蓄えたその彼女は、

ほんの一瞬だけその手を休めてさらに蓄え続けました。 私って@≠♀fsw♂≧#《±′●◎だったような。。

■だから、なにを言ってるのかまったく分かんねぇんだ。そして、

どんな場合でも“悔しかったらやってみな”って言うセリフは、 弱い者いじめとしか映らないとっても恥ずかしい一言なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

このまったく反対のケースでは“見返す”と言う行為があります。 ま“見返す”と言えば聞こえはいいですが“仕返し”と同じです。

例えば、なにかでだれかにバカにされたときに、 そいつを見返そうと思ってズッと頑張ることを

こんな私は思いっ切り否定しています。だって、 自分のアタマの中にそいつがズッといるんだよ。

私にはまったくもって考えられません。だから、 忘れると言うよりも最初ッからなかったんです。

だって、バカにした相手はこっちのことを覚えちゃいません。

きっと“悔しかったら”とか“見返す”なんて言葉や行為は、 そのときだけのエネルギーにしかなり得ません。多くの場合、

それに貴重な時間を費やしてムダに年を取って終わるんです。 なにがあっても悔しいとか見返すなんて思っちゃあNGです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━