砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0691滴:今の自分が集大成

今日と明日が期末テストの中3の長女は全部で300点を目指すと言った @いくら60点合格主義の父とは言っても少しは頑張って欲しい杉山です。

ちなみに、5教科でなく体育と音楽を足した7教科で300点みたいです。

ですから、自宅から一番近い県立の高校へ入れるなら0点でも構いません。

さぁ、そんな中学のとき優秀で大人になっても優秀な奴など一人も知らん ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今年の4月に課長から部長に昇進した40代半ばの男性と会いました。

その男性は人間関係に悩んだ末に80万円の成功プログラムを買って、 普通ならだれでも疑問に思うような新興宗教に入信してしまいました。

■そして、軽い精神的な病と言うことで、

週に2回ほど通院をしているそうです。 だから、さらに病が重くなるだけです。

■だって、病院に行く時点で自分で治すと言う気を失くします。

成功哲学は“思うことは実現する”と書いてあるだけですし、 まともな宗教は“自分を大切にしろ”と言っているだけです。

■要は、だれとも一切、比較しない、ってことなんです。

そう、だれとも比較さえしなければ戦争も起きません。 ましてや軽い精神的な病になどかかる訳がありません。

■しかし、4月の初めに部長に昇進した40代半ばの男性は、

他人を羨んだり比較なんて一切、していないと言いました。 だから、比較をする対象は他人だけではありません。そう、

■一番厄介なのはすべてを知っている昔の自分との比較です。

他人との比較なんて可愛いものですし逃げ場がありますが、 昔の自分を振り返ったら善いも悪いも逃げ場なく蘇ります。

■しかし、課長の頃の自分と部長の今の自分は1cmも変わりません。

だって、10年前の1日も今の1日も同じ24時間です。だから、 時間の流れがとっても早いと感じるのは周りに流されているのか、

■気のせいです。セイコーの時計の針は昔も今も平等に刻んでいます。

きっと今の自分が集大成と思える人は必ず自分を信仰するはずです。 そう、今の自分を信仰する人は他人や昔の自分とは比較をしません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

あの頃は本当によかったと思い出にふけることができる、 そんな今の自分が一番いいとなぜ思えないのでしょうか。

善いも悪いも思い出は今日のためにあるものです。 そして、年を取ることが唯一の生きている証です。

ポール・J・マイヤーもナポレオン・ヒルも中村天風も、 成功哲学は“思うことは実現する”と言ってるだけです。

お釈迦さんが言った“天上天下、唯我独尊”って言葉は、 それぞれが、たった一人一人が、一番尊いってことです。

だから、その2つを素因数分解して解を導いたその結果、 だれとも一切、比較なんてしないってことになるんです。

そして、その“だれとも”と言う短い言葉のその中には、 決して他人だけじゃなくて一人称の自分も必ず入ります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━