砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0716滴:予言者のススメ

チョコレートをネットで売りたい女性からキャッチコピーを頼まれたので、 ビターがギリシャ彫刻でミルクが白樺派と言った@沈黙が続いた杉山です。

ちなみに、ソクラテスと武者小路実篤を対象に置いた画期的なコピーです。

ですから、その女性は「杉山さんのパターンはいつも同じ」と言いました。

さぁ、そんなさすがにこんな私でもそれから1時間ほど思いっ切り凹んだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■3年半かかって中小企業診断士に合格した知り合いがいます。

サラリーマンには一番人気があるそんな難しい国家資格でも、 合格しただけでは1円にもならないって悩み嘆いていました。

■だから、中小企業診断士になろうと思った時点で甘いんだよ。

シャトレーゼのレアチーズを口に含みながら私が言いました。 そして、3年半と受験料を取り戻したいと先生が言いました。

■先生、あなたは相談をされる立場なんでしょ、診断士の先生。

人間、どれだけでも嫌味なんて言えるもんだと感心しました。 でも、鬼気迫る目だったのでこれ以上は危ないと思いました。

■コンサルタントなんてこれからは食えん。

だから、予言者になれと私は言いました。 そして、さらに鬼気迫る目になりました。

■しかし、冗談ではなく真剣に予言者を勧めました。

だから、経営コンサルタントって胡散臭いんです。 そして、予言者だったら徹底的に胡散臭いんです。

■どうせ胡散臭いんなら中途半端よりも、

思いっ切り突き抜けた方がいいんです。 それに断定的に言えば必ず当たります。

■この先、3年の間にいい波が現れるが、

慎重に対処しないと消え去ってしまう。 そう言えばどんな人にでも当たります。

■だから、とっても肝心なことはいつでも断定し切ることです。

だって、理論理屈では説得できても心の底では納得しません。 そして、どんな人でも背中を押してくれる人を望んでいます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

別に中小企業診断士だけに限らず、 だれでも予言者になれるはずです。

要は、なんでもかんでも断定的に言っちゃえばOKです。 でも、そのポイントは曖昧なことを断定的に言うんです。

だって、来月の売上げが10%もアップすると言ったら、 来月末にカシオの電卓で速攻で計算をされてしまいます。

内容はできるだけ曖昧に且つ口調は思いっ切り断定的に。

そして、10の相談を受けたら、 速攻で答えるのは4つだけです。

残りの6つは、遠くに視線を逸らしながら、 軽く天を仰いで30秒間だけうつむきます。

だから、思いっ切り神秘的じゃないですか。

多くの人は書店で販売している理論理屈に頼り過ぎです。 自分の存在を立派だと思えばなにを言っても当たります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━