砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0717滴:前例はない

高校野球の監督をしているお客さんが「甲子園までの道のりは険しい」と 言ったのでYahoo!の路線情報で調べて送った@まだ返事が来ない杉山です。

ちなみに、岐阜からだとJRと阪神電鉄の乗り継ぎで約2時間で到着です。

ですから、大阪から梅田までの徒歩5分を走ればきっと2時間を切ります。

さぁ、そんな険しいと思うから前に進まないってことが言いたかったのに ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■並んでまで欲しいものや食べたいものなどありません。

でも、欲しくもないのに列があるから並ぶ人もいます。 そう、日本人はどう言う訳か前にならえがお好きです。

■だから、会社の朝礼も同じことです。

規律を乱さないって言う大義名分で、 社員を同じ枠に入れているだけです。

■だから、なんでもかんでも前例に従うんです。

そして、前例がないとだれも手を出しません。 しかし、前例がある時点でそれは古いんです。

■これから起業をする人に実績を聞くのと同じことです。

実績がないからこそ今、起業をするに決まっています。 前例を重んじる奴らは、既得権が必ず好きなはずです。

■自分が作った列の後ろに並んで欲しいからです。

だから、まったく発展などしようがありません。 そして、それらを規律正しいと賞賛しています。

■しかし、そんなバカバカしいことってありません。

だから、それは3年前の新聞を読むのと同じです。 だって、もうすでに終わったことに従うからです。

■だから今、前例に従うどころか行列からはみ出るべきです。

行列に並ぶと言うことは確実に自分の前に人がいるんです。 他人が入った後の垢が浮いたお風呂に入りたいなら別です。

■絶対に前例など必要ありません。

前例を口にする時点で老人です。 老人とは既得権を愛する人です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

行列に並んでいる人を見るたび本当に滑稽でなりません。

あの神経がまったく分かりません。 こんな私は芥見東小学校の頃から、

行列が大嫌いでした。体育館で全校集会があるとき、 前にならえをするのが嫌で嫌でたまりませんでした。

それに“小さく前にならえ!”なんて、 ふざけているとしか思えませんでした。

縄跳びを結んで電車ごっこしているんじゃないんだから。

で、古い慣習や規律を口にする人を目の当たりにしたら、 縄跳びの電車ごっこをアタマの中に浮かべて楽しみます。

裁判でさえ明治の古い判例を覆すのに、 仕事で前例に従うことは愚の骨頂です。

で、なにもわざわざ前例に逆らえなどとは言いませんが、 確実に自分の前に人がいる行列に並ぶことは理解し難い。

こんな私は肌を刺すまっさらな一番風呂しか入りません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━