砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0720滴:卑下して得することはない

小6の娘が漢字のテストで90点を取ってきたので父の威厳を見せるため、 同じテストをやってみたら82点だった@お父さん株が大暴落の杉山です。

ちなみに、私が小6の頃より一文字あたりの字画数が確実に多いはずです。

ですから、アメリカ合州国のどこが間違っているのか分かりませんでした。

さぁ、そんなパソコンが変換してくれるから大人は覚えなくてもいいんだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■以前、衆議院選挙に初当選した一年生議員が、

まだまだ未熟ですが頑張ります!と言ったら、 地元の県民が未熟じゃ困ると言っていました。

■そんなニュース番組を観ながら思ったことは、

自分を大きく見せる必要なんてありませんが、 自分を小さく見せる必要はもっとありません。

■とかく日本人は自分を低く低く表現します。

だから、謙譲の美徳と言う言葉があります。 しかし、それは心構えだけで十分なんです。

■だから、商品を販売するときに、

謙虚な姿勢で謙遜をし過ぎたら、 本当に粗悪なものと思われます。

■そう、度を越した謙遜や謙虚な姿勢って、

卑しく劣っている卑下としか映りません。 要は、自分よりも貧しい奴に映るんです。

■そして、自分よりも貧しい奴からだれも商品など買いません。

マッチ売りの少女って平成の時代では通用しません。だって、 商品を買うってことはその人と関わってみたいからなんです。

■そう、自分を卑下するような貧しい奴からは、

どんなにいいものでも絶対に買わないんです。 自分で自分をバカにするのは親への冒涜です。

■世の中、卑下して得することは絶対にありません。

わざわざ自分を小さく見せることなどないんです。 だから、高くも低くも見せる必要などありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

適度な謙遜や常識的な謙虚な姿勢なら美しく映りますが、 過剰に腰が引けた態度を見ると鬱陶しく感じるだけです。

そんなに自信がないなら売るな!と思います。

自信がないものを売ることって、 悪いものを売ることと同じです。

だから、自分が思うほど世間の目は正しくはありません。 きっとそこそこのものならそこそこ満足はしてくれます。

3万円のワインと3千円のそれの違いが分かる人は、 自分の身の回りにはまずいません。みんな素人です。

絶対にお客さんにプロはいません。 売っている人しかプロはいません。

自分を高くも低くも大きくも小さくも見せることはない。 今のまんまで胸を張ってやり続ければ世の中が認めます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━