砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0721滴:経費の内訳を口にしない

昨晩、スカイプでお話しをしていたらヘッドフォンをつけたまま爆睡した @ふと気づいたら午前2時になっていたのでそのまま眠り続けた杉山です。

ちなみに、スカイプのお相手の男性は約2時間もジッと固まっていました。

ですから、こんな私のイビキや歯ぎしりまでしっかりと聞いたみたいです。

さぁ、そんな「もういい!」とか「お前がやれ」とか寝言を言ったらしい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■お昼どきに会社の電気を消して回る小さな会社の社長は、

きっと常日頃から経費についてやかましく言うはずです。 でも、それ自体は悪くはないんですが言い方が問題です。

■お金を使うときにイチイチとその内訳を言っています。

コピー機を買うときもコーヒーメーカーを買うときも、 これは杉山君の売上げのおかげで買えるんだ、ってね。

■だから、使い方が下手なんです。

まったく心がこもっていないし、 言われた社員も戸惑うだけです。

■そして、一番危険なのは調子に乗る社員です。

だから、戸惑う社員は会社の柱をジッと見て、 これは自分の売上げでできたんだと怯えます。

■そして、おだてられて調子に乗った社員と言えば、

単価の高い効率のよい仕事しかやらなくなります。 だから、先が読めない粗悪な会社に成り果てます。

■太陽にお札を透かして見てもお金に色など付いていないんです。

どなたの売上げでコクヨの机を買ったのか分からないはずです。 それなのに根拠のない内訳を言われるとヤル気も萎えるんです。

■そう、朝礼ではみんなで一致団結して稼ぐんだと言いながら、

なぜコクヨの机だけは個人名義の売上げになるのでしょうか。 要は、社員のヤル気のツボがまったく分かっていないんです。

■だから、ズッと働きたい社員は売上げで褒められてもまず喜びません。

だって、売上げを伸ばし続けることが困難だと分かっているからです。 そして、そんな社員が一番望むことは黙っていて欲しいだけなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

でも、こんな小さな会社の社長はそこら中に散在します。 そう、見ていて本当に社員の使い方が下手だと思います。

おそらく他人から給料をもらった経験がないからなんだと思います。 一度でも他人から給料をもらえば少しは社員の気持ちが分かります。

あとは苦労をした社長です。だから、 貧乏からお金持ちになった社長って、

貧乏を脱しても貧乏性は抜けません。

だから、ランチタイムに会社の電気を消して回るんです。 しかし、ランチタイムでもお客さんは外から来るんです。

また、自分の苦労話を社員に話す社長は本当の貧乏です。 要は、お金を与えれば社員は飼えるんだと思っています。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━