砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0724滴:狭くなる話題の幅

サザエさん一家が理想の会社像だと言い切る波平に髪型が似ている社長が、 零細企業に必要な人材はカツオだと言った@マスオが一番と思う杉山です。

ちなみに、一般的にはノリスケかアナゴみたいなサラリーマンが多いです。

ですから、付き合うならかおりちゃんで結婚するなら早川さんが最高です。

さぁ、そんな訳の分からないことを言って守りに入る課長はカツオの担任 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■裏のおばあちゃんは何回見ても意地悪ばあさんにそっくりだし、

花沢さんはどれだけ生活力が旺盛でもちょっと辛いですよねぇ。 そんな会話を40歳を過ぎた2人の男が真剣に話していました。

■ウエイトレスが珈琲のお代わりを左側から訊ねました。

私がお代わりを波平カットの社長は紅茶を頼みました。 その社長は熱い紅茶で眼鏡を曇らせて私に言いました。

■自分の中で盛り上がるときとそうでないときの差が激しいんだ。

まだ数回しか会ったことがない社長がそう言いました。だから、 まだ数回しか会ったことがない社長ですが原因は分かりました。

■アル中です。だから、アルコール依存症です。

一緒にお酒を飲んだことは一度もないですが、 2~3回ほど話をすればほとんど分かります。

■まず文化や芸術の話題がほとんどありません。

そして、儲けや利益の話しか耳を傾けません。 だから、話題の幅がとっても狭く感じました。

■本人が一生懸命になればなるほど話題の幅が狭くなるんです。

だって、脳細胞が秒単位で死滅しているので考えられません。 だから、お客さんが次第に遠くに離れて行ってしまうんです。

■で、一日に飲むお酒の量を私が訊ねたら、

波平と同じくらいの晩酌をしていました。 だから、まず間違いなくアル中なんです。

■しかし、本人は酔っていないと言いました。

だから、カラダに残った量の問題なんです。 よって、相談をする相手が間違っています。

■そして、多くの社長を見れば分かるんですが、

ほとんどアル中かニコチン中毒です。だから、 本人は気づいちゃいませんがきっと病気です。

■だから、焦れば焦るほど話題の幅がとっても狭くなります。

考えられない自分に焦りを感じるからさらに狭くなります。 そして、それを紛らわすためにお酒と煙草に手を出します。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

波平とマスオさんの晩酌のシーンを観るたびに、 絶対にこの2人はアル中だと確信をしています。

それに煙草も美味しそうにぷかぷかと吸っているので、 こんな番組が国民的な評価を受けていいのでしょうか。

と、私は思う。

だから、アル中とかニコチン中毒に限らず、 自分で話題の幅が狭くなったと気づいたら、

なにかにアタマの中が侵されているんです。

でも、自分で自分の話題の幅が狭くなったと気づく人はまずいません。 そう、すでになにかの病気にかかってしまっているからです。だから、

絶えず第三者に話題の幅が狭くなったかどうか確認をしてもらいます。

悩んでお酒に走るのかお酒を飲んでヤル気を高めるのか、 詳しいことは分かりませんが、どっちにしても逃避です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━