砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0727滴:趣味と仕事と人生と

ネタに困って悩んだときに言葉のしりとりを楽しむ私は、馬の耳に念仏を この暑さでお陀仏とか隣の顔はブツブツとかしりとった@粒々の杉山です。

ちなみに、真夜中にたった一人、溝旗神社の白いお札に向かって呟きます。

ですから、今までやった言葉のしりとりでは念仏シリーズが最も快感です。

さぁ、そんな冷却用の氷を食ってからお腹の真ん中に赤い粒々が出てきた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■趣味を仕事にすると辛くなるものですが、

仕事を趣味にすると楽しいです。しかし、 仕事を人生にすると奈落の底に落ちます。

■今でも週に1~2人は仕事が上手く行かなくて、

死にたいくらいだと口にします。でも、本当に 死にたい奴ってわざわざ私まで言いに来ません。

■そう、きっと毎日の生活を送る上で、

仕事の比重が大きくなり過ぎていて、 人生が仕事に成り果てているんです。

■そして、つまんないことでくよくよしています。

だって、仕事と人生には大きな違いがあります。 だから、仕事には成功する要因があるんですが、

■人生には成功する要因なんて絶対にありません。

だから、目の前の物を売るノウハウはあっても、 豊かな人生を送るための方程式などありません。

■なので、仕事を人生にするときっと間違います。

そして、人生には失敗する要因しかありません。 だって、普通に生活をしていれば必ず幸せです。

■売れた儲かったと言う仕事上での小さな成果を、

自分の人生に置き換えて他人と見比べています。 そう、失敗する要因を作っているのは自分です。

■だから、いくら仕事で打つ手が上手く行かないと言っても、

自分の人生にはミミズの脳ミソほどにも影響を受けません。 商品を売る能力と楽しく生きる人生とは関係がありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ほとんどの人は仕事が上手く行かなかったら、 自分がダメ人間なんだと胸を張って言います。

それがまったくもって理解できません。だから、 仕事なんて多少のテクニックで上手く行きます。

そんな小さくてつまんないことよりも、 自分や家族が幸せに生きる方が上です。

だから、手形が不渡りになった程度で、 一家離散するってことが分かりません。

それって逆に結束しなきゃいかんだろ。だから、 不渡りになったらかえって幸せになるはずです。

大体、仕事に人生を捧げるって言う奴ほどヒマなんです。 だれも相手をしてくれないし他にやることがありません。

そう、仕事≧人生ではなく仕事≦趣味<人生が正解です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━