砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0729滴:本当の普通

今まで「そーこうせずに楽にやれ」と言ってきたけど「奏功せず」と言う 言葉があることを昨日知った@真剣に岐阜の方言だと思っていた杉山です。

ちなみに、今までにも奏功と言う字は見ましたが名前だと思っていました。

ですから、さんずいへんがないけれど「みなといさお」と読んでいました。

さぁ、そんな中学生の夏休みの宿題を見ていると新たな発見が結構、多い ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■世間では普通と言う言葉によくないイメージがあるみたいです。

こんな私の友人でさえ「お前の話を聞くとヤル気が出んッ」と 言っていました。でも、本当のヤル気は他人に左右されません。

■そう、決められたことをやるだけでは、

こんな私の中では普通以下です。要は、 自分自身で決めたことだけをやるのが、

■本当の普通だと思っています。だから、

普通の価値を正しく把握するべきです。 そして、それは自分自身の在り方です。

■だから、自分の中で普通のレベルを上げていけばいいだけです。

よく勘違いをされますが、質素とか地味が普通ではありません。 毎日、飽きるほど豪華な料理を食べるのが普通な人もいますし、

■ローソンの冷めた安いお弁当を食べるのが普通な人もいます。

だから、多くの人が勘違いをしているのは世間の価値観です。 そして、自分の中だけで明確な普通のレベルを持っていれば、

■毎日少しずつその普通のレベルを上げていけばいいんです。

するとローソンの冷めたお弁当から近所の定食屋になって、 一年後には★★★レストランが普通になるかも知れません。

■世間にある決められたことをやるのは普通以下だと思うし、

自分自身で決めたことだけをやるのが普通だと確信します。 要は、普通の生活が貧しいと思う奴は本当に貧しいんです。

■他人から見て凄いと思われるようなことを

普通にこなせる自分になればいいだけです。 普通かどうかは自分で決めればいいんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

きっとほとんどの人がアタマの中で思っている普通とは、 学校で言ったら偏差値50のレベルのことだと思います。

要は、自分自身の中にある一本の尺度ではなく、 世の中や世間のモノサシを当てているだけです。

だから、普通と言う言葉のイメージがよくはないんです。 しかし、世間が偏差値60以上だと評価していることを

本当に簡単そうに普通にやってしまえる人も結構、多い。 だから、その人にとってはそれが普通のレベルなんです。

こんな私がいつも言っている普通と言う意味は、 平均的に生きろと言っている訳ではありません。

ローソンの冷めた安いお弁当でも★★★レストランでも、 今の自分が手にできる普通のレベルを把握することです。

そう、それで幸せならそのレベルでいいし、 じゃなきゃもっと上げればいいし。そして、

どれだけレベルが上がってもその人にとっては普通です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━