砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0730滴:明珠在掌

プロ野球をテレビでほとんど観ない私ですが、裏の宮田さんの声援だけで、 中日が得点した回が明確に分かる@メガホンだけはやめて欲しい杉山です。

ちなみに、中日が負けていると静かなので最近はとにかくやかましいです。

ですから、中日が守備についているときはチャンネルを変えるみたいです。

さぁ、そんな中日ファンの私でさえもここまでやかましいと負けて欲しい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■明珠在掌。みょうじゅ、たなごころにあり。

明珠とは値がつけられない大切な宝物です。 そして、掌とは自分の手のひらのことです。

■だから、お金に換え難い大切なものは、

ちゃんと自分の手の中にあるはずです。 これは禅でよく用いられる言葉ですが、

■私たちの日常にも当然、当てはまるものです。

とにかくもっと向上しようとか頑張ろうとか、 なにを求めているのかさえも分からないのに、

■もっと大きくさらにたくさんと求めています。

そして、自分の外側だけを探し求めています。 しかし、大切なものは手の中にあるはずです。

■打つ手に行き詰った多くの社長は、

自分を見失ったとか言うんですが、 自分は見失うものではありません。

■ましてや自分は探すものではなく、

作り上げるものなんです。だから、 自分探しの旅に出ると失踪します。

■だって、すべては自分の手の中にあるんです。

だから、こんな私が壁にぶち当たったときは、 決まってジッと手を見ます。絶対にあります。

■もっといい生活がしたい。そして、

さらにいい会社にしたい。だから、 すでに自分の手の中にあるんです。

■探して手に入るものってお金で買えるものなんです。

だから、本当に大切なものならお金では買えません。 そして、お金で買えないものは手の中にあるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

最も中途半端な奴って「なにかしたい」って言う奴です。 だから、そのなにかは一体なんなんだ?って思う私です。

よく「杉山さん、なにか一緒にやろう」って言われます。 だから、なにかじゃなにも判断できん!って嘆く私です。

なにかしたい。もっとしたい。 大きくしたい。さらにしたい。

そして、自分の外側だけを探し求めてみたって、 絶対になにも見つかりません。掌にあるんです。

オギャ~と生まれてからみんな平等に手の中にあります。 そう、問題はそれに気づくかどうかの僅差だけなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━