砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0732滴:見えないピラミッドと目の前の文鎮

自分の旦那をハズと呼ぶ桑港に半年間だけ留学した主婦とメールをしたら、 発想がおかしくなった@桑港=サンフランシスコだと今、知った杉山です。

ちなみに、ハズバンドのことだと思いますが見た目にはワニ皮バンドです。

ですから、大阪で生まれたワニ皮バンドは女房のことをドアホと呼びます。

さぁ、そんな全体の3分の1が絵文字だったので解読に30分も掛かった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■多くの社長が社員に言う口癖の一つには、

経営者意識を持てと言う言葉があります。 でも、どんな優秀な社員でも持てません。

■って言うか、持っちゃいけないと思います。

だって、社員はサラリーマンなんですから。 だから、月給と小さな安定を望んでいます。

■そんな社員に対して「経営者意識を持て」だなんて、

本当にひどいお話でその社員が可哀想でなりません。 そして、社長と社員の間に発生した価値観のズレは、

■組織図を書かせればハッキリと分かります。

でも、決して建前だけの組織図ではなくて、 腹の底から指を動かして書いた組織図です。

■まず間違いなくピラミッドと文鎮になります。

社長って自分を頭にして正三角形を描きます。 社員って社長を点にして下に横線を引きます。

■だから、社長のお考えは10人の会社でも、

30人の組織になっているはずです。でも、 現実を知っている社員は10人の組織です。

■しかも、部長も課長も係長もみんな横一線です。だから、

社員からすれば社長とその他9名としか見えないんです。 そして、それが会社の本当の姿であって組織の実状です。

■だから、経営者意識を持てない社員たちの目には、

組織図の差の20人がどうしても見えないんです。 そして、居もしない人が見える社長が怖いんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

実際は居ないのにその人だけに見える世界は怖いと言うより、 ある意味、お見事です。そして、お見事な社長は結構、多い。

こんな私は昨日、シャープの真っ赤な電子レンジが当たりました。

で、シャープの真っ赤な電子レンジは自慢したかっただけなので、 この新聞を申し込んだところで決して当たるものではありません。

そして、組織図に限らずちょっと疑問に感じたことなら、 A3の白紙にとにかく書き切れば原因だけは分かります。

だから、その原因のほとんどは自分のアタマの中だけで、 勝手に作り上げたものばっかです。現実はそうじゃない。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━