砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0739滴:気持ちが伝わる1枚の書類案内

中学2年生の4人が職場見学として自宅に来たので笑顔で話をしていたら、 杉山さんにとっての仕事とは?って質問をされた@笑顔が消えた杉山です。

ちなみに、いくら私でも生きるための単なるツールとは少年に言えません。

ですから、表現を変えて食うためのテキトーな手段だと少年に言いました。

さぁ、そんなゲーム作家を目指す少年にそれでは絶対に食えないと言った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そう、たった1枚の書類案内を同封するだけで、

もらう側の気持ちは随分と違うものです。でも、 それを分かっているのにやらない人は多いです。

■最近、なんだかとっても寂しく感じることの一つには、

届いた封書の中身が1枚だけってときがあることです。 サッサと用事を済ませて終わりたいって感じがします。

■請求書が1枚だけ入っている封書もとっても多いです。

ま、払うんだけど気持ちよく払いたいとは思いません。 経費を削減するポイントが骨盤のようにズレてんです。

■こんな私はどんな封書にも書類案内を同封します。

そして、それはどんなことがあっても手書きです。 だから、もうそんな時代じゃないとか言いながら、

■書類案内を同封しない社長なんて、

単なるケチか字が下手なだけです。 まず間違いなくどっちかなんです。

■そして、私もクロネコのメール便を使いますが、

印字したラベルシールを使うことは止めました。 お客さんの宛て先がバーコードになるからです。

■いくら便利になったところで、

お客さんには関係ないんです。 むしろ手間をかけるべきです。

■どう考えても平気で請求書を1枚だけ送る奴に、

人の気持ちが分かるなんてまったく思えません。 封書の中身を見れば相手のレベルが分かります。

■だから、全部が手書きじゃなくてもいいんです。

たった1行でも心を込めた文字を並べるんです。 そして、上手じゃなくても丁寧ならばOKです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

いつも思うんですが、商品そのもので喜ぶ人は、 コレクターみたいなオタク系の人だけなんです。

だから、丁寧なメールや心のこもった封書が、 その相手の満足度を高めるはずだと思います。

もっと言えば、それまで含めて商品なんです。

たくさんの封書や請求書などが送られては来ますが、 まともなものは10通に2~3通くらいなものです。

私はこっちへの返信用封筒に“杉山弘道行”と書きますが、 まともに“杉山弘道様”になって無事に返って来る確率は、

35%程度です。

ほとんどは“杉山弘道行”のまま返って来て、 最悪なのは“杉山弘道殿”と丁重な封書です。

だから、殿って目上の人が目下に向かって使う敬称です。

そして、荒井由実の曲を聴いて感動する人が多いならば、 たった1枚の手書きの紙で喜ぶ人もきっと多いはずです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━