砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0740滴:変わる担当者

『ドラえもん』ののび太君と『ちびまる子ちゃん』の花輪クンの誕生日は、 ともに8月7日だった@ネットサ~フィンで2時間以上も遊んだ杉山です。

ちなみに、のび太が生まれたのはクーラーもない昭和39年の真夏でした。

ですから、本当にショックで信じたくもないお話ですが私と同い年でした。

さぁ、そんなハマジもブー太郎ものび太より一つ年下だから今年で41歳 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■台風にも相手にされなかった岐阜の県庁に昨日、一滴増した。

そう、500万円を焼却した日本一!お恥ずかしい県庁です。 岐阜を溺愛する私は県民税の支払いを拒否するつもりでした。

■しかし、だれに言っていいのか分からなかったので、

十六銀行のATMから現金を引き出して帰りました。 そして、通帳の残高が5万円を切ってしまいました。

■住宅ローンが支払えない。そう呟きながら、

裏金を管理した担当者のことを考えました。 きっと裏金なら管理する人がいたはずです。

■大きな会社でも小さな会社でも、

担当部署や担当先が変わるのは、 まるっきり転勤と同じことです。

■特に銀行などの金融関係の会社では顕著に見られますが、

担当者が変わったら昨日までの関係がチャラになります。 だから、銀行の担当者はその場限りの笑顔を作るんです。

■だって、2年後には町ですれ違っても見知らぬ他人です。

そして、その場限りの好条件に印鑑を捺してしまいます。 2年後、今の担当者に前の担当者と話が違うと言っても、

■その人は多治見支店に転勤したと言われてオシマイです。

だから、銀行って行員が横着をする前提で雇っています。 しかし、それを上手く利用すれば嫌な奴と縁が切れます。

■しがらみだけの詰まらんお付き合いに終止符が打てます。

そう、自分の担当者が変わった時点で整理をするんです。 要は、こっちも相手とのお付き合いを2年単位にします。

■そして、それって自分の業務にも言えることです。

だから、昨日までの業務を後任者に引き継いだら、 今日から自分は裏金とは一切、関係がありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、罪悪感よりも自分の任期をまっとうして、 後任者に引き継ぎたいと言う気持ちが優先します。

要は、死刑執行の用紙に印鑑を捺す法務大臣と同じです。 そう、自分の任期中には決して捺したくなどありません。

まぁ、よくは分かりませんが、 岐阜の裏金もそんなもんです。

カラ出張で貯めたキャッシュが4億円です。 中学生でも悪いことだときっと分かります。

だから、梶原君も金庫番も自分の任期をまっとうさえすれば、 その後は古田君が引き継ぎ自分は最初から知らぬ存ぜぬです。

ってな感じでしょうか。

今の岐阜県庁って中学生以下の職員ばっかです。 だから、私は県民税を支払いたくはありません。

組織の歯車になればなるほど罪悪感ってきっと薄れます。 それは担当部署が変わるとか担当先が変更するからです。

でも、たった一人で仕事をする人に逃げ場はありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━