砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0761滴:キリ番に意味はない

阿蘇市営とプログラムを教えてくれと三重県のお客さんから頼まれた私は、 熊本県阿蘇市のサイトを観ていた@Amazonのアソシエイトだった杉山です。

ちなみに、このお客さんはまったく悪気がなく真剣に打ち間違えています。

ですから、以前も「食べたら甥死んだけど兵器化」とメールをくれました。

さぁ、そんな三重県の方言で「い」を抜くだけで文字の変換が間違うんだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私の知り合いで今日まで楽しむ人が2人います。

その2人は共にタバコを止める人です。しかし、 きっと10月になったら吸い始めると思います。

■そう、8月31日を選んだ時点で先が知れています。

本当にそれを成し遂げたい人ならば日を選びません。 要は、キリがいい日を選ぶ人は絶対に成し得ません。

■キリ番は単なる数字で意味はありません。

世の中の人って数字に験を担ぎ過ぎです。 それ自体にはまったく根拠はありません。

■だから、キリのいい日にちを設定して、

なにかを断つとか言って続かない人は、 その人の意志が弱いって訳ではなくて、

■最初ッからヤル気がなかっただけなんです。そう、

なにも苦しい想いなどすることはなかったんです。 また、マジメな人が勝手に思い込んでいることは、

■思い立ったらすぐに本番だと信じていることです。

例えば、タバコを止めようと思ったマジメな人は、 今からが本番だと思ってすぐに止めようとします。

■だから、続かないんです。絶対に続きません。

今から時間をかけて準備に入ればいいんです。 思い立ったときって準備に入るときなんです。

■要は、キリ番の日を設定して本番に入る必要なんてない、ってことです。

とにかくゆっくりと時間をかけて準備に入れば絶えず気が向くはずです。 そう、無理に作った信念など弱い横風が吹けば簡単に崩れ去るものです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

なにかを断つとかなにかを始めるために日を設定することは、 分厚さが2cmもある無意味な経営計画書を作るのと同じです。

嗚呼、結局できなかった。。と、 自分に自信を失わせるだけです。

しかし、こんな私がもっともっと嫌いなやり方は、 なにかを成し遂げるためになにかを断つことです。

それって自分の大切なものを犠牲にすることです。 本当にバカバカしいと心の底から確信しています。

だから、大昔のアンデスの生贄じゃないんだから。

でも、キリのいい日を設定したりキリ番にこだわる人は、 大昔のアンデスの生贄とまったく変わらないと思います。

私は今でも長い準備期間中だと思ってお話をしています。 要は、本番だと思ったら疲れて年中無休では続きません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━