砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0765滴:最初の正面

義母がナイアガラの滝に旅行に行くのでデジカメを買いにお店に行ったら、 店員が「要らない写真だけ削除できます」と説明した@赤面した杉山です。

ちなみに、義母は「ふいるむの中にすき間が空くの?」と訊いていました。

ですから、私は義理の息子だから血はつながっていないと目で訴えました。

さぁ、そんなナイアガラの滝より養老の瀧で酔っ払ってた方がお似合いだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■東山動物園のコアラと真夏のカブト虫を見るたびに、

この中にも性格が悪いやつはきっといると思います。 外見だけでチヤホヤされていますがきっとそうです。

■私は今までに勤めた3つの会社でも現在の仕事でも、

どちらかと言うとお客さんから歓迎をされる方です。 だから、基本的にお客さんはいい人に見えるんです。

■でも、中には性格の悪い奴もきっといます。

まぁ、私にとっていい人ならいいんですが、 一緒にプロジェクトを組む場合なら別です。

■サラリーマンのときにちょっとやっていた試みは、

その会社にとって最も素が出る相手を探しました。 作り笑顔で接することをしない相手です。それは、

■宅急便のおにいさんです。そして、

どんな会社にも宅急便は伺います。 すると最初の社員と目が合います。

■そこで最初の社員がどんな態度を取るのかがすべてです。

いくら社長が立派な人でも最初の社員が無愛想だったら、 そんな会社は潰れてしまえとか悪い印象しか残りません。

■どれだけ分厚い経営計画書を作ったところで無意味です。

ありがたいことに宅急便の拠点は各地に点在しています。 お昼時を狙ってそこから出てくる男性に声を掛けました。

■そう、できるだけ優しそうな顔の怖くない人です。

欲を言えば気が小さそうな人がベストです。当然、 お客さんに関することは一切、言ってはNGです。

■でも、優しくしてくれた最初の社員のことは教えてくれます。

雪が降っている日に熱い缶コーヒーを差し出してくれた人や、 会うたびに笑顔で「ご苦労様です」と声を掛けてくれる人や、

■階段で会ったときに一緒に荷物を運んでくれた人のことです。

どれも嬉しそうな顔で昨日のことのように話してくれました。 だから、それがその会社の本当の素顔だと確信をしています。

■利益をもたらす人に笑顔を見せることなどサルでもやります。

まったくの利害関係ではない人に見せる態度が本当の姿です。 悪い噂は早く広がりますがいい噂はズッと心の中に残ります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

サラリーマンのときに一件のお客さんを紹介してもらいました。 でも、なんとなく違和感を感じたので少しためらっていました。

すると私と仲のよい電気工事屋の山下さんが、 その会社の修理に行くことを耳に入れました。

私は行きました。そう、作業服に着替えてね。 まるで捕鯨船にでも乗るかのような格好です。

で、蛍光灯を2本持ってその会社に行ったら、 まぁ~冷たいことといったらありゃしません。

昨年の4月に若い男性が配置薬を持って飛び込み営業に来ました。 汗を掻いて足元は白いスニーカーでした。要は、新人の研修です。

私は「大野薬品さんをとってるから」と嘘をつき、 申し訳ないからと冷たい缶ジュースを渡しました。

それから1年が経った今年の4月、 その男性がひょこっと現れました。

汗は掻いていませんし足元は新しい革靴でした。 1年前のことが忘れられず嬉しかったそうです。

どこに行っても門前払いでゴミのように扱われたそうです。 でも、ここの家の人だけは優しかったと言ってくれました。

私は大野薬品のことはお口が裂けても言えませんでした。 そのとき私は「僕ってすごい!」と心の中で叫びました。

そう、利害関係ではない人に見せる仕草が本当の姿です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━