砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0786滴:オーラの法則

HPに掲載した名前にリンクを張る場合は“さん”まで含めて張る場合と、 名前のみで“さん”を含めない場合がある@相手を見て判断する杉山です。

ちなみに、例えると“佐藤明宏さん”と“塩谷裕子”さんと言う具合です。

ですから、私にとってメリットがある人かまったくない奴かで判断します。

さぁ、そんな最近できた新しいルールなので遡って確認されてもちと困る ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■約2~3年前にJR岐阜駅の構内でJリーグの選手を見ました。

私と一緒にいたサッカー好きのお客さんはもう大はしゃぎです。 本当に興奮覚めやらぬ状態で「オーラがあるね」と言いました。

■しかし、未だにオフサイドのルールも分からない私は、

いくら世間が騒ぐ有名なサッカー選手を見たところで、 興奮どころか「小っちぇな」としか思いませんでした。

■ましてやオーラなんてまったく感じません。昨年、

同じJR岐阜駅の構内で見たラッキィ池田の方が、 はるかにオーラを感じたものです。あれはたしか、

■おにぎりに巻く海苔はパリパリかシットリかどっち?

と言うアンケートを寒空の下でやっていたときです。 あのじょうろのラッキィ池田だと興奮したものです。

■要は、オーラは相手が持っているものじゃなくて、

眺めている人が自ら勝手に作り出すものなんです。 そう、初めからそんなものなど存在しないんです。

■そして、それは情報の量に比例するはずです。

その人について多くの情報を持っている人は、 その人を見るだけでオーラを感じるはずです。

■アテネオリンピックで金メダルを取った柔道の内柴選手を見たら、

私は絶対に激しいほどのオーラを感じる自信があります。しかし、 私と同じように感じる人はJR岐阜駅の構内にはきっといません。

■みんな知らないからです。知らなきゃ金メダリストも一般人と同じです。

だから、立派な社長として強いオーラを自分の周囲に知らしめたいなら、 自分だけのサイトを作って相手に情報量を植え続ければきっとできます。

■世の中は、知っているかいないかだけの差なんです。

いくら素晴らしい商品を格安に販売しようとしても、 世の中のだれもそれを知らなきゃだれも買いません。

■そして、オーラなんてとっても簡単に作れます。

人よりも1cmでも前に出ればOKです。だから、 多くの人々は世に出た人に興奮をするものです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、寒空の下でアンケートをやっていたのは、 私ではなくラッキィ池田ですので念のため。そして、

生命体や物体がまとっている光とか生命が放つエネルギーとか、 そんな肉眼では見えないものでもきっとあるとは思うんですが、

世間の人が「オーラを感じる」と言う対象は、 ほとんど自分の情報の量に比例したものです。

京セラの稲盛さんを目の前にすると興奮したり立ち尽くすのは、 京セラの稲盛さんだとアタマの中で理解しているからなんです。

初めて会った人が「杉山さん、オーラがありますね」と言いましたが、 そんなもん欠片もありません。勝手にいい印象を持っているだけです。

10分も話せばきっとボロが出ます。だから、 オーラが欲しけりゃ自分で作ればいいんです。

まだまだテレビやパソコンの液晶画面に顔が出ただけで、 世間の人は立派な人だと必ずいい勘違いをしてくれます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━