砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0791滴:お金のお話

自信がない漢字を使うときには辞書で調べる前にグーグルで検索する私は、 興味津々と検索したら一杯あったので安心した@絶対に許さない杉山です。

ちなみに、正しい日本語は興味津々でも興味深々でもなくて興味津津です。

ですから、私の30年前の三省堂の辞書に載っていないものは認めません。

さぁ、そんな興味津津と書いてみても「きょうみつつ」ときっと読まれる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ご存知のとおり随分前に香港を舞台としたヤオハンは倒産しました。

私はヤオハンが全盛期の頃の和田さんの講演テープを持っています。 今では和田さんは若者たちに起業や経営のアドバイスをしています。

■ちょっと前にNHKの番組で倒産から現在に至るまでのお話や、

若者たちを自宅に呼んでは笑顔で話しかける映像が流れました。 大金持ちから無一物になって悟った心の内をお話していました。

■そのとき本当に深く心に思ったことは、

一度でも大金を手にする恐ろしさです。 一度でも大金を手にすると戻れません。

■ジャッキー・チェンを呼んだ香港の夜景を一望に見渡せる豪邸から、

多分、九州だと思いましたが小さな一戸建ての田舎の家に移っても、 物事の捉え方がほとんどロールス・ロイスと香港の夜景のままです。

■きっと物の価値とか人の根底にある悩みが理解できないと思います。

しかし、かと言って別に和田さんが悪い訳でもなんでもありません。 どんな人でもたった一度でも大金を手にするときっとそうなります。

■お金は邪魔にならないからいくらあってもOKとか言いますが、

お金はあったらあっただけの生活をするので元には戻れません。 お金はなかったらそれなりの生活をするのでなんとかなります。

■だから、ベンツを不景気だからと言って、

トヨタのヴィッツにすることはできても、 ハンドルを握れば気分はベンツなんです。

■きっと細胞レベルで染み付いてしまうものだと私は思います。

いいときはどんなに頑張ったところで必ず一生は続きません。 悪いときを迎えても平気でいられるように大金は要りません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ベンツをヴィッツにすることは断腸の思いだと思います。 きっとその状況に自分が慣れるまでに半年はかかります。

でも、それは慣れるだけであって、 納得をしている訳ではありません。

我が家の場合、大金を握ったら間違いなく貯金をします。 それはいいことのように思えますが“通帳に大金がある”

そう思うだけでとっても怠惰な一家になると思われます。

そう、できるだけ平穏無事な一生で幕を閉じるためにも、 収入を過剰なまでに頑張って増やすことは言語道断です。

でも、今のところはもっと頑張らないとダメみたいです。

要は、大金が入っても生活を変えないからOKじゃなく、 通帳に大金が入った時点で絶対にどっかが変わるんです。

今を楽しむことはとっても大切ですが、だからと言って、 悪い状況が来るのをほかっておくことは大いに問題です。

最後になって楽しい方がきっと幸せな人生だと思います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━