砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0793滴:不倫の是非~親告罪の許容範囲

約3週間ぶりにヒゲを剃ろうと思ったらジレットの替え刃がなかったので、 娘たちのムダ毛を処理するT字カミソリを使った@極めて爽快な杉山です。

ちなみに、父親のジレットは3枚刃なのに娘たちのシックは4枚刃でした。

ですから、前から「なんでピンクのカミソリがあるんだ?」と疑問でした。

さぁ、そんなアロエやビタミンE等を配合したスムーザーまで付いていた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■「52歳の部長と25歳の女性社員が不倫をしています」と言うと、

「僕は許せません」と憤りながら古い付き合いの課長が叫びました。 「羨ましいのか?」と私が冗談で訊ねたら本気になって怒りました。

■すでにこの段階でとっても疲れるんです。

昔からの知り合いで5つ年下のその彼は、 とにかく正義感の塊のような堅い男です。

■「ひょっとして杉山さんは不倫を肯定するんですか?」と彼が言ったので、

「肯定も否定もしない」とO・ヘンリの短編を読みながら私は答えました。 「だから、杉山さんは優柔不断って言われるんですよ」と彼が返しました。

■「いい加減とは言われるけど優柔不断とは言われたことがないぞ」と私。

「いい加減も優柔不断もほとんど同じようなもんですよ」と正義感の塊。 「じゃあ、三省堂の辞書で調べる」と私が言うとさらに彼は怒りました。

■私はサッサと終わらせたかったので「道義的にはいけないことなんだけど、

会社の中では別にあってもなくてもどっちでもいいことだ」と言いました。 すると正義感の塊は「信じられないことを言う人だ」と呆れて言いました。

■どうやって終わらせようか本当に困ってしまいました。そして、

会社の中で犯した罪は親告罪の範囲ならいいんだと言いました。 要は、被害者から訴えられなきゃ別に構わない、ってことです。

■窃盗罪や傷害罪や横領罪は親告罪ではありません。

被害者が訴えようが訴えまいが必ず起訴されます。 だから、お相手が満足している関係ならOKです。

■でも、まったく通じませんでした。

さすがに自分に限界を感じました。 道義的にはNGに決まっています。

■しかし、給料をもらうだけの会社の中での狭い出来事だから、

被害者がいなかったら別になにがあろうが構やしないんです。 そして、そんなことに惑わされているようじゃ出世はできん。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

是非とは善いか悪いかを論じることであり、 是非どうぞと勧めている訳ではありません。

不倫が道義的に悪いことなんて小学6年でも分かります。 でも、それが会社の中での狭い出来事なら別に構わない、

と私は思っています。明らかな被害者がいないからです。

いくら身内のような会社の中の出来事だとは言え、 他人を傷つけたり物品を盗んだりしては犯罪です。

それは親告罪じゃないからです。だから、 被害者が訴えなくても警察が来るんです。

でも、いくら部長が女子社員とお付き合いをしたところで、 岐阜県警は会社の中まで絶対に押しかけては来ないんです。

きっと確実に誤解を招くと思いますが、 訴えられない程度の罪なら構いません。

でも、この程度の日本語なら理解していただきたいです。

それにいくら正義感の塊と言われるその課長でさえも、 『課長島耕作』シリーズを全巻揃えては憧れています。

でも、私はO・ヘンリの『最後の一葉』を読んでいます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━