砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0802滴:答えは、大きな通りのど真ん中

弱った胃腸の調子を正常に近づけるために昨日から半断食をしている私は、 唇が乾燥して割れてきたのでメンソレータムを塗った@味わった杉山です。

ちなみに、朝と昼を少量のご飯にして夜はイチゴ味のメンソレータムです。

ですから、昨晩だけでも何回も塗ったので約5ミリくらい減ってしまった。

さぁ、そんなホワイトピーチとブルーベリーミックスを早く塗ってみたい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■いつも最も楽に稼げる方法はなにかを考えます。

だから、それは最も楽に生きる方法と同じです。 そして、それの答えはいつも決まって同じです。

■例えば、仕事ならその業種のメインの部分だけをやればいいです。

しかし、小さな会社の多くは脇道に逸れた部分に精力を傾けます。 だから、みんな脇道に集中するのでそこでぶつかってしまいます。

■もう大きな本通りにはなにもないんだと勘違いをしているんです。

その業種の隙間を狙うとか言いながら細い道に足を踏み入れます。 すると道に迷ってしまって儲けが少ない作業ばかりになるんです。

■最も楽に稼げて最も楽に生きるその方法は、

大きな本通りの真ん中を突き進むことです。 そう、支流や亜流ではなくて必ず本流です。

■昨日、昼間なのに薄暗い柳ヶ瀬の商店街に自転車で行って来ました。

いくら閑散とした街だと言っても駅前には多くの人が行き交います。 そこを自転車で真っ直ぐに突っ切りました。駅前通りの真ん中です。

■前からも自転車がやって来ましたが、

まったくかすりもしません。しかし、 道の端に逸れると必ずぶつかります。

■だって、前から来る人って必ず道の端に逸れるからです。

だから、それは配慮ではなくてつまらん遠慮と同じです。 そして、それは仕事や生き方にもきっと通じるものです。

■きっとあの人は真っ直ぐに来るだろうと思ってみんな脇に逸れるはずです。

だから、大きな通りの真ん中をボーっと口を開けながら走ればいいんです。 だって、前から向かって来るほとんどの人は決まって道を空けてくれます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

JR岐阜駅から金公園までの間を精力的に実験しました。

10m手前でこっちに向かって来る自転車を確認すると、 その道の左脇に逸れてみたり右の方に行ったりしました。

まず100%ぶつかりかけて止まりました。 またほとんどの人は左の脇道に逸れました。

きっと自分の心臓を守る本能だと勝手に結論付けました。

そして、金公園から高島屋までの道のど真ん中を、 どんな怖そうな人が来ても真っ直ぐに走りました。

するとぶつかるどころかまったくかすりもしやしません。 それがなにも考えない最も楽な方法で最も近い道でした。

高島屋からJR岐阜駅に帰る途中でアタマに白いタオルを巻きました。 すると前から向かって来ないどころかだれも目も合わせませんでした。

そう、まるでモーゼの十戒で海がパカッと割れたように、 私の前にはだれも近づき難い長い長い道が現れたんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━