砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0809滴:今日の決断に迷わない

古いパスポートが2冊ほどあったので写真に油性マジックでサングラスと 点々のヒゲを描き加えた@署名欄には香港本匹男と漢字で書いた杉山です。

ちなみに、香港のポン引き男と言う意味です。約1時間ほど楽しめました。

ですから、香港なので『Gメン75』のテーマ曲をソッと口ずさみました。

さぁ、そんなもう1冊には理茶土歯車男(リチャード・ギア男)と書いた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日は東京の葛飾区まで【砂金の人々】の取材に行って来ました。

とってもリズミカルなお話と楽観的な生き方に大変満足しました。 たしかに長い人生の中で浮き沈みはあるものの輝いて見えました。

■帰りの新幹線の中で一体、なにが他の人と違うのかを考えました。

通路側に座る男性の駅弁と缶ビールの臭いが気にはなりましたが、 真っ暗な窓に吐息をかけて“好き”と書いて気を紛らわしました。

■それは一度決めたことに対して一切の迷いを持たずに、

サッサと取り掛かってしまうことだと私は思いました。 とにかく自分が決めたことに迷う時間などありません。

■どんな人でも自分が決めた判断は絶対に正解なんです。

周囲の人がなにを言おうとその人にとっては正解です。 でも、決めたことやらずに迷っている人は結構、多い。

■たったそれだけの差なんだと隣の臭いを気にしながら確信しました。

成功するか失敗するかは自分が決めた判断の中身の問題ではなくて、 自分が腹を括った判断にすぐに取り掛かるか迷うかのその違いです。

■多くの人を見て感じる本当に残念なことは、

どんな人にも判断をする能力はありますが、 それに取り掛かるまでがかなり長いんです。

■たった今、決断したことは今日は正解ですが、

明日になれば正しいかどうかは分かりません。 そう、どんなものにも使用期限はあるんです。

■そして、最も怖いことは明日になって判断が間違っていると思ったら、

自分は絶えず間違った判断をする人間だと思い込んでしまうことです。 だから、自分で決めた判断にいつも迷って時間を掛けてしまうんです。

■しかし、間違っていると思ったのは、

日をまたいで明日になったからです。 だから、中身の問題ではありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、自分が決めたことにイチイチと迷っていたら、 なんのために時間をかけたのかまったく分かりません。

一度決めたことって決めたんだから、 とにかくすぐに取り掛かることです。

今日の正解は今日だから正解であって、 明日になればどうなるか分かりません。

そして昨日、取材した次回の【砂金の人々】の砂金15号です。 これは【楽観日記】ですので掲載する使用期限は今日だけです。

世間では、よく間違った判断とか言いますが、 多くの場合、使用期限が切れていただけです。

それを決めたそのときに取り掛かっていれば、 ほとんどは上手くいったはずだと断言します。

判断の中身が幼稚だとかレベルが低いなんて大きなお世話です。 その人が自分で決めた判断はその人にとっては絶対に正解です。

成功するか失敗するかは日をまたぐかどうかの違いです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━