砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0812滴:前に逃げるか後ろに進むか

楽天の会員登録をするときにニックネームを『砂漠王』にしようとしたら、 すでにだれかに使われていた@不本意ながら『砂漠王!』にした杉山です。

ちなみに、URLもsabakuouが使われていたので/sabakuoで登録しました。

ですから、本家とか元祖でもめる老舗の店主の気持ちがよく分かりました。

さぁ、そんなちょっとキツイけど2万円までなら払えるので売って欲しい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■つい先日、逃げちゃいましてね。

それって犬や猫ではありません。 私のとっても仲のいい友人です。

■でも、正確に言ったら仲がよかったと言う表現になります。

そう、14~5年前からつい先日まで付き合っていました。 でも、1ヶ月前に自分の会社を置き去りにして逃げました。

■銀行の借金と病気の親と2匹の犬を残したまま逃避しました。

私は腹が立つのを通り越して呆れて逆に笑ってしまいました。 どっかの運送会社で働いているそうですが二度と会いません。

■いつもそいつとはとっても安いランチを一緒に食べました。

そのとき私は「苦しかったら逃げればいい」と言いました。 だから、会社が苦しいことは十二分に承知しておりました。

■そう、後ろに進むことはOKだけれど、

絶対に後ろに逃げるのはNGなんです。 だから、将棋の駒は後ろに進むんです。

■そして、逃げることは1cmでも前に進むことです。

みんな後ろに逃げるから行き止まりになるんです。 私なんか毎日5mmでも前に逃げようとしています。

■なにもせずにジッとしていることが最も危険です。

だから、とにかく逃げて逃げて逃げまくるんです。 しかし、逃げる方向は後ろではなくて前なんです。

■将棋の金は真っ直ぐ後ろへと進んで銀は斜め後ろへと進みます。

そして、王将は全部の方向に一歩ずつ進むことができるんです。 だから、絶対に後ろへと逃げる駒などこの世には存在しません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

前に逃げることも後ろに進むことも本当にいいことです。 NGなのは困ったり悩んだときに後ろに逃げることです。

だから、行き止まりになるのは当たり前なんです。 しかし、前に逃げれば腐るほど選択肢はあります。

私なんか毎日毎日、逃げて逃げて逃げまくればいいと思っています。 短距離には自信があるので5㎜とか1cmずつですけど逃げています。

でもね、絶対に後ろだけには逃げません。 そのときは楽ですが必ず苦しくなります。

後ろに下がるのは逃げるときじゃなくて、 一つの戦い方として後ろに進むときです。

ガストの安いランチを食いながらそう言ったんですけどね。 本当に残念です。個人的にはこの世から消えて欲しいです。

とにかく後ろに逃げる奴だけは生理的に受け付けません。 大切なものを蔑ろにする奴の居場所などこの世にはない。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━