砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0813滴:感謝の利益返済

ミニストップで買ったサンドウイッチの中の玉子が焼いたものではなくて、 ゆで卵を潰したものがはさんであった@外側のパンだけを食べた杉山です。

ちなみに、素手で空を飛ぶことよりもこれを食べることの方が不可能です。

ですから、サンドウイッチを買うときは絶対にラップの上から確認します。

さぁ、そんな野菜サンドだと思っていたので私としたことが確認を怠った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■毎月、新しい相談者が十数名ほど増えますが、

基本的にお金に余裕のある方は結構、少ない。 でも、なけなしのお金でご相談に来られます。

■世間にはびこるコンサルタントはむやみやたらと高過ぎます。

だって、なんの能も技もないのに桁が2桁以上も違うんです。 だから、生活保護を受けている方でも私に会いに来られます。

■半年前にご相談に来られた方が、つい先日、

半年前は満足な相談料も払えなかったので、 大きな小包をクロネコで送ると言いました。

■人から絶対に借金をしてはいけないその理由は、

どうしても利益返済ができないからです。要は、 借金を返すためにまた別の人から借金をします。

■そして、私は大きな小包など欲しくはないと言いました。

お金がない人からものをもらっても嬉しくもありません。 だから、その気持ちだけで十分と言う気にもなりません。

■そう、本当に感謝をしたいならば利益返済を目指して欲しい。

赤字の人からお中元やお歳暮をもらっても寝覚めが悪いです。 あなたが確実に儲けられるようになることの方が嬉しいです。

■それを感謝の利益返済と私は呼んでいます。

なけなしのお金を一生懸命に工面しながら、 なにかを送ってもらったところで迷惑です。

■なにかを送るためにきっとなにかを犠牲にしているはずです。

だから、そんなヒマがあるならばもっと働いて稼ぐことです。 本当にお礼や感謝をしたいならば自分が成長をすることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

お金がある人はお金を払うことは当然ですけど、 お金がない人はお金を払うことは愚の骨頂です。

だって、ないんだから。

絶対に借金は悪なんです。だって、 利益で返済することはできません。

100万円を借りた人は、それを返すために 200万円の売上げではまったく足りません。

要は、利益の中から借金を返済することはまず無理です。

そして、お礼や感謝をするときも同じです。

お世話になった方々に感謝をするために、 なにかを犠牲にしては絶対にいけません。

自分が成長した部分(利益)から返済をすればOKです。 申し訳ありません。自分でもモーレツに感動しています。

お金に困った人から平気でお金をもらう奴の気が知れん。 でも、そこらにいる利己主義者はそんな奴等ばっかです。

こんな私はまったく裕福ではありませんが、しかし、 五体満足な人間として寄付をしたいと思っています。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━