砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0841滴:借りてきた猫になるツボ

知り合いの住所を片っ端からグーグル・マップに打ち込んで検索をしたら、 思ったよりも楽しくて病みつきになった@安い国内旅行ができた杉山です。

ちなみに、鞍手郡小竹町新多栄町1-11で検索をしたらゴルフ場でした。

ですから、彼女は犬と猫と鳥とフェレットを飼っていると言っていました。

さぁ、そんな西日本は山間部が多かったけど東日本は海の近くが多かった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私は今までに1000人以上の社長とお会いしました。

当然、社会的に地位が高くて立派な方も多かったです。 でも、決して相手のペースに巻き込まれませんでした。

■そう、相手と向かい合った場合には、

カメラを持っていた方が上なんです。 決して地位や肩書きではありません。

■たとえ年齢や年収が上で踏ん反り返っている社長でも、

カメラを向けるだけで借りてきた猫のように黙ります。 大体、薄い髪に手を当ててまばたきが少なくなります。

■だから、ちょっと厄介な相手だと思ったら「お座り!」と心の中で呟いて、

応接室のソファに座ると同時にカメラをテーブルの上にポンッと置きます。 するとさっきまで踏ん反り返っていた社長は姿勢を正してカメラを見ます。

■相手と対等な立場では満足にものは訊けません。

相手より1cmでも上にならないとダメなんです。 それはカメラを持っていれば十分に事足ります。

■そして「自社サイトに貼ろうと思います」と小さな声で呟きます。

ここでポイントなのは「自社サイト」と小さな声で呟くことです。 会社じゃなくても自分のHPは「自社サイト」と言えばOKです。

■今までにどんな厄介な社長でもこれだけで黙らせました。だから、

調子こいて喋っている社長の前に「お黙り!」と心の中で呟いて、 おもむろにデジカメを鞄の中から取り出すと目の前に置きました。

■肝心なことは相手と対等な立場では満足な会話ができないってことです。

ましてや社会的な地位や名誉や年間所得が相手よりも低ければ尚更です。 なんでもいいから相手よりも1cmでもいいから上に立つことを考えます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

どんなに理論派でお喋りな社長でも、 借りてきた猫になるツボはあります。

だから、それをそれぞれに見つければいいんですが、 とっても面倒なので最大公約数で方法を考えました。

それがカメラを相手に向けることです。 ほぼ100%の確率で相手は黙ります。

きっと京セラの稲盛さんでもそうだと思います。 お会いしたことがないので自信はありませんが。

男の社長は任侠シリーズの顔になるので「笑って!」と私は言います。 女の社長は目を大きく開こうとするので「普通に!」と気を遣います。

また、約6割の方が撮った映像を確認したいと言います。 でも、肖像権はどうか知りませんが所有権はこっちです。

写真を撮り終えたら急に元の踏ん反り返った状態になる人もいますが、 え?どうなってもいいの?って感じで撮影した写真を私は見直します。

すると案の定、また借りてきた猫のように丸くなります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━