砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0842滴:中庸に生きる

まぐまぐ!から発行しているメルマガのURLの拡張子が昨年の6月から、 htm からhtmlに変更された@リアルタイムに気がついて修正した杉山です。

(.mag2.com/m/0000135791.htm …→ .mag2.com/m/0000135791.html)

ちなみに、htm でもクリックをするとhtmlに変換されて普通に出て来ます。

ですから、そう言う問題ではなくてちゃんと変えないと気持ちが悪いです。

さぁ、そんな私にはそのまま使用している発行者のその神経が分からない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ズッと前に『社員のホンネ』と言うコラムを掲載した東京の出版社から、

社員教育と子どもの教育に共通するテーマでなにか書けと言われました。 でも、まったく気が乗らなかったので電話でザッと話して終わりました。

■私は原稿料をいただけるのでしょうか。

やはり仕事は書面にした方が無難です。 電話口で40分でザッと話したことは、

■社員でも子どもでも頑張ってやったらできることじゃなくて、

やってもできないことを教えてやるのが大切だと言いました。 できることじゃなくてできないことを見つけてあげるんです。

■今の世の中、標準的な小さな会社でも一般的な家庭でも、

夢を追い続ければいつかは達成できる!と教えています。 でも、そんなことは普通に考えれば絶対にあり得ません。

■だって、夢が叶うんならだれでもベンツに乗っています。

だから、煽り立てるのは情報起業家だけではありません。 家庭でも会社でも地域でも社会でもみんな煽っています。

■お金を稼ぐだけだったらだれでも稼げます。だから、

それはマニュアルに則ってやればだれでも稼げます。 でも、多くは違法スレスレの詐欺まがいな行為です。

■だから、お金を稼いでいる奴はだれでもできることをやっているだけです。

それが違法スレスレかどうかは別にして、きっとだれでもできるはずです。 しかし、自分しかできないことをやっている人は決まって中庸な人生です。

■要は、極端な裕福や貧乏のどちらに偏ることもなく、

その真ん中の普通な生活を必ず営んでいるはずです。 簡単に言えば食ってさえ行ければいいってやつです。

■それに気づいてそれを手に入れてそれで満足するのが成功です。

お金を稼ぐことが成功でそうでないことが失敗ではありません。 やってもできないことを知ることは今に満足するってことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

以前にも少しお話をしましたが、私は自分の子どもには、 世の中、やってもできないことばっか!と言っています。

だって、実際になにもできないもん。

やればできる!と小さい頃から洗脳された子どもが、 なにをやってもできないときにグレたり凹むんです。

やればできるならもうちょっと立派な大人になれよ、 と親が子どもに面と向かって言われるのがオチです。

きっと言い方と表現の問題です。

私は「偶然は起きるんじゃなくて作る」と言っています。

子どもたちは「それってどういう意味?」と訊ねますが、 上手く答えられないので「じきに分かる」と微笑みます。

みんなやればできると煽るから狂った社会になるんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━