PCをやり過ぎたために目が疲れて充血がひどいので目を冷やそうとした @キーボードのホコリを吹き飛ばすエアーダスターを目に掛けた杉山です。
ちなみに、冷やしたつもりが異物を突き刺したような熱を帯びてきました。
ですから、よい人でもそうでない人でも間違ってもマネをしないで下さい。
さぁ、そんな小2のときにカーライターを鼻の下に押し当てた以来の勇気 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■昨日は新しくお客さんになった高知県の女性とお話をしました。
32歳のその女性は3年前に夫の暴力が原因で離婚をしました。 そして、その女性には4歳になる可愛い女のお子さんがいます。
■その亭主は酒癖が悪くていつも飲んでは奥さんに暴力を振るいました。
奥さんから事情を聴いた社長は社員であるその亭主の首を切りました。 いくら職場ではマジメでも酔って妻に暴力を振るう社員は要りません。
■還暦を過ぎた男気のある社長はそう言うと、
その奥さんを事務員として雇い始めました。 娘が成人するまで働いてくれと頼みました。
■奥さんは「社長ご自身が責任を感じているようです」と言いました。
きっと自分の息子のように可愛がっていた社員だったと思いました。 それがあろうことか酒に酔って女房に手をあげるとは情けなかった。
■社長は奥さんを事務員として雇うときに頭を下げたそうです。
別にその社長と別れた亭主とはなんの血縁関係もありません。 ましてや会社は社員教育をする場でもなく賃金を稼ぐ場です。
■一昨年のクリスマス・イヴにその社長はサンタクロースの格好をして、
社員である奥さんと2歳になった可愛いお嬢ちゃんの前に現れました。 また、昨年の同じ日にも粋な社長は同じ格好で2人の前に現れました。
■そして、あと16日でクリスマス・イヴがやってきます。
4歳になるお嬢ちゃんは11月から楽しみにしています。 当然、サンタクロースは本当にいるんだと信じています。
■男気のある社長は「バレるまで続ける」と奥さんに言ったそうです。
奥さんは「本当のおじいちゃんと孫みたいです」と応えたそうです。 すると社長は「バレても嫁に行くまで続けるか」と笑ったそうです。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
いいお話だった。スカイプで話しながら涙ぐんだもの久し振りです。 今日は大分県の税理士とお話をするけど絶対にバカ話で終わります。
ちょっと前にお話した滋賀県の寡黙な一人の社長を思い出しました。
亡くなった社員の遺族に生前と同じ額の給料を払い続けた社長です。
いいッ!私もこんな粋で男気のあるダンディになりたひ。
いつもそんな努力はしているんだけど5度ズレるのよね。 分度器の5度って大きな扇形を描くと広がり続けるのよ。
最後に高知県の親子と社長に心からメリー・クリスマス!
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━