砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0864滴:人生の基本給

若い女社長が「泣く子と地蔵には勝てないわ」と言ったので「地頭だ」と、 私が修正したら目を吊り上げた@また一人お客さんを失いかけた杉山です。

ちなみに、普通の人なら道端のお地蔵さんとはきっと戦わないと思います。

ですから、別の起業家は漢字は知っていたけど「じあたま」と読みました。

さぁ、そんな村主章枝(すぐりふみえ)をむらぬしあきえと2人は読んだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■最近、よく耳にするのがホワイトカラー・エグゼンプションです。

これは労働時間の長さと成果が必ずしも比例しないと言うことで、 労働時間に対してでなく成果を考慮して賃金を支払う仕組みです。

■関連の法案が2007年の通常国会を通れば、

2008年から施行される可能性があります。 とウィキペディアに丁寧に書いてありました。

■要は、机の上で汗を掻かない仕事をやっているサラリーマンには、

休日出勤とか残業をやっても手当てを支払わないという制度です。 その対象となるのは年収400万円以上の机に座っている人です。

■例えば、年収が1000万円の社員を試算すると、

約400万円の手取り収入が一気に減るそうです。 給料の約4割が休日出勤手当や残業手当なんです。

■すると案の定、安易な起業をあおる人たちが現れてきます。

しかし、能力がないために休日出勤や残業をする訳だから、 そんなサラリーマンが起業したところで上手く行きません。

■それに着眼点があまりにも幼稚で安直過ぎます。だから、

給料が減ることばかりに気が行き過ぎています。だって、 毎月30万円で生活する人にはまったく関係ないんです。

■×12をやっても一年間で400万円にも満たないんだから。

それ以上なければ生活ができない生活自体がおかしいんです。 それになにものにも換え難い時間が手に入るじゃないですか。

■とにかく世間やマスコミは大きく変わった部分、

特に現状からのマイナスを大きく取り上げます。 しかし、自分が変わらなければ関係ないんです。

■そして、サラリーマンの基本給はお金じゃなくて安心です。

どれだけ不満があったところで社長の不安には敵いません。 始まる制度に文句を言う前に自分の足元を固めるべきです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

簡単な法改正で左右される生活自体がおかしいんです。 自分で流れるのはいいんですが流されてはいけません。

そう、日本人の基本給は安全です。 サラリーマンの基本給は安心です。

それさえあったらあとは自分のやり方次第でなんとでもなります。 そんなことも分からずに文句ばっか言っていても時間の無駄です。

世の中に流された生活をするから過剰な収入を必要とするんです。 腐るほど言っていますが食ってさえいければ法改正など平気です。

365日連続で法改正をやってもらっても一向に構いません太郎。

そう、如何なる場合でも安全と安心が人生の基本給です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━