砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0877滴:みそぎは要らない

長女が「高校受験に面接試験があるからさパパの職業って何?」と訊ねた @「全国甘党の党首かどっかの国王とでも言っておけ」と答えた杉山です。

ちなみに、娘が「経営コンサルタントなんて胡散臭いよね」と言いました。

ですから、父は「うん。無難なアロマテラピストにしよう」と返しました。

さぁ、そんなお弁当のおかずはAB型が勝つエビカツがいいと母に頼んだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ローズミントは加齢臭に効果があるとアロマの本で学びました。

どおりでローズミント味のキシリトールばっか噛まされる訳だ。 本を持つ両手が震えて急に目に熱いものが込み上げてきました。

■ところでどうして高校受験に面接があるのかと娘に訊きました。

訊いたけどよく分かりませんでした。きっと推薦かなんかです。 そのときに受験にまつわるさまざまなお話を娘から聴きました。

■ある先生は自分の生徒が受験に失敗したからという理由で、

その翌日に頭を丸坊主にしてきたと可愛い娘は言いました。 まだそんなバカな教師がいるのかと父親は耳を疑いました。

■よく聴いたら案の定、体育の先生でした。

要は、体育会系が好きな“みそぎ”です。 頭を丸めりゃコトが済むと思っています。

■でも、その坊主頭を見た生徒たちは一体、どう思うでしょうか。

あいつが落ちたから先生が責任を取らされたんだと思いますし、 当の受験に失敗した生徒は坊主頭を見るたびに苦しくなります。

■だから、髪が元通りになるまでの間イジメているのと同じです。

3ヶ月間も無言で「お前のせいだ」と言っているのと同じです。 しかし、体育会系の人間はそれがケジメなんだと信じています。

■そんなものは自分がかっこつけたいだけなんです。今、

一番救わなければならない人間を蹴っ飛ばしています。 頭の中まで筋肉だとここまでバカなのかと感心します。

■会社でも同じです。上司が最も好きな責任の取らせ方が連帯責任です。

一人のちょっとしたミスが多くの仲間に迷惑を掛けるという脅しです。 または部下の犯したミスのために上司が責任を取るという詰め腹です。

■どれもこれも数字では考えていません。だから、

義理や根性でカタをつけようとしているんです。 すべて周りへの見せしめとしか私は思えません。

■恐怖で抑え込んでも絶対によくなる訳がありません。

責任は目に見えるやり方で取るものではありません。 部下が気づかないところでトップだけが取るんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私は基本的に団体競技が嫌いです。なんであいつが失敗したのに、 俺まで裸足でグランドを5周しなきゃいけないのか分かりません。

それにグランドを走っている間、そいつはみんなに謝り放しです。 そんなもの見せしめとか嫌がらせ以外のなにものでもありません。

体育会系は頭の中まで上腕二頭筋だから。

一番凹んでいる人間をイジメて周りに喝を与えています。 でも、それを見た他の人間は次は自分の番かと思います。

本当にアタマのいい社長は数字で考えるから、 そんな理に適わないバカな仕打ちはしません。

そう、恐怖で下を抑え込む仕組みならヤクザと同じです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━